昨日は、西武ドームで開催された「Nack5チームラン」に参加してきました♡

 

 

以前、僭越ながらゲストランナーとして参加させていただいたローソンエンタランで

出会ったメンバーたちと、また走ってきました!!

 

ローソンエンタランの時の記事はこちら↓

最高だったローソンエンタラン♡

 

 

本当に、ランってすごいなって思うのは、

こうやってランで出会った人たちとつながり続けられること。

 

 

昨日は、1.8kmのリレーマラソン。

MIZUNOのウェーブエンペラーでのぞみました!

 

 

1.8kmと距離が短いけど、なかなかの坂があるコース・・・。

 

 

思った以上にきつかった・・・。

4周走りましたが、全然スピードでなかった・・・。

 

ドームだったせいか、GPSが狂い過ぎ(笑)。

毎回1.8km走ってるはずなのに、距離がバラバラなので、

平均ペースが狂ってしまってるので、時間だけで見てください。

 

1周目:8:08

2周目:8:16

3周目:8:27

4周目:8:40

 

順調にペース落ちてます(涙)。

 

実は、3周目から膝に違和感を感じ、

4周目のスタート直後に痛みが出てしまいました。

 

ということで、4周目でリタイア。

メンバーのみなさんには本当に申し訳ないことしちゃった。。。

 

 

でも、本当に楽しかったー♡

ドームなので快適だったし。

 

 

最近、練習不足でやっぱりスピードが出ませんでした。

まあそりゃそうか。

 

 

この間、3月の月間走行距離の記事を書いたところ、

さまざまな厳しいお言葉をいただきましたが、

私が言いたかったのは、「練習は量より質」ということです。

 

練習しなくていいとは思ってません。

 

距離にとらわれてる人が多いなと思ったので、

無理して距離を走るならば、距離が少なくても1回1回の練習内容の質を高めること、

走り込むだけじゃなく、休足や筋トレも大事だということを言いたかっただけです。

 

私は、距離は気にしてません。

 

なかなか練習時間がとれないからこそ、

1回1回の練習は、インターバルやペース走を1人で黙々やってきました。

 

走る割りに体重もあるし、筋肉もないので、

加圧トレーニングに行ったりしました。

 

だから、月間走行距離は少ないけど、

フルマラソンを走るにあたり、自ら真剣に取り組んできたつもりです。

 

 

恵まれた環境と何人かの方に言われてしまいましたが、

普段の練習は1人でやってます。

加圧トレーニングにだって、自分で通ってます。

 

私だって単なる市民ランナーです。

 

 

昔から私のブログを読んでくださっている方はわかってくれると思いますが、

ランニングに対して、必死に取り組んで来たつもりです。

 

運動経験もないし、

走り始めた頃は、2kmも走れなかった私が、

ここまで走れるようになったのは、

自分で必死に頑張って来たからです。

 

その中で思ったのは、

走行距離じゃない、

 

距離にとらわれて無理して走ることで、

疲労が蓄積してしまって、いいパフォーマンスができてない人が多いなと、

 

そう思っただけです。

 

 

 

また批判も受けるかもしれませんが。。。

 

 

 

とりあえず、膝、早く治さなきゃだな(涙)。

 

 

 

 

ブログランキングに参加中。
↓の画像をクリックして応援お願いします♡

 

 

最近インスタ派です♡
インスタは毎日更新してます!
follow me♡