祇園祭、今日から本番ですが・・・パート4 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

綾傘鉾の続き。絵葉書とか色々グッズ売ってました。

今年は、元祇園梛神社さんで、奉納を拝見した

ご縁もあって、ちまきを綾傘鉾にしました。


なんと、絵葉書頂けました!

牛頭天王様からのプレゼントですね!

ありがたやー!!


鶏の飾りですかね〜。


綾傘鉾で、丸いうちわを頂きました!

赤いお守りと黄色いお守りも娘達に購入しました!


四条通りに戻る途中で見かけた矢尾定。

日替わり定食1000円にたくさん人が並んで

ました。また、祇園祭じゃない日に来よう。



少し蒸し蒸しして来たので、主人にかき氷を

買いました。300円と安くて、抹茶氷美味し

かったです。私達が買った後、行列出来てました!


月鉾


月鉾のそばにコスマートが7月5日からオープン

していました。八幡にコストコあるけど、

年会費高いし、毎度次女の旦那さんに乗せて

行ってもらうのも気が引けるし、千葉から

更新してなかったんですが。

コストコ行かなくても、今度からここで買えるね。

帰りにクッキー🍪やパンケーキやマドレーヌ

たくさん買って帰りました!


プルコギは小分けサイズだったので買わなかった

けど。


ちなみに今日は宵々山でしたが、7時半頃かなぁ

一時大雨降りましたが、祇園祭に出かけた

長女夫婦は雨に降られず、錦市場のアーケード

にぬけて、大丈夫だった模様。


明日は平日なので、次女一家は屋台が今晩から

だから、連休最終日で、帰りの道が混むと

嫌だから土曜日からお泊まりにきてたけど

結局祇園祭には行かず、今日、四姉妹揃って

長女が計画してくれた、パパの誕生日の

ピザパーティーだけお昼にやって帰りました!


3日間、孫のお世話して疲れたけど

可愛かったわぁ。すっかりおばあちゃん子

になった孫でした!


明日は、雨☔降りませんように!