祇園祭鉾建てを前に・・・。 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

義姉に頂いたすいか🍉のお返しに今年も

鶴屋吉信の祇園祭限定パッケージのこんちきちんと

本蕨の詰め合わせを送りました。


こんさんに聞いた京観世オレンジ🍊味

美味しかったです。夏にぴったり!


祇園祭の鉾建てを前に新京極通や河原町通は

人が少なく歩きやすかったです。

アーケードには提灯が飾られました。



そして七夕🎋飾りも。


昨日は、曇り空から雨が降りだし

気温は少し下がって過ごしやすい日でした。


居酒屋さんの店頭にかき氷🍧が出ていました。


この通りは、いつもは若者がたくさん

歩いてるけど、ひっそり。


錦天満宮も、いつもは外国の人がいっぱいだけど

落ち着いていますね。


河原町通も提灯🏮が綺麗でした。

実際の祇園祭は、宵山までは四条烏丸辺りが

すごい人出だから、河原町通は少し空いて

来るのかもですが。



河原町OPA前で、出囃子がやっていました。


四条傘鉾のお囃子


菊水鉾のお囃子


鉾がたったら鉾の上で演奏🎶されるので

こんなふうに目の前で見られるのは

今だけかも。タイミングよく見られてラッキー

でした。

鐘の音色も太鼓の音も笛の音も爽やかで

神様が喜ぶ音で、パワーをいただきました!