京都の花街、島原界隈と島原大門と島原ナイトマーケット | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

この日の京都のイベントを検索したら

島原ナイトマーケットが開催されていると知り

梅小路京都西のバス停で降りて

北へどんどん上がって行きました。

今まで、島原はほとんど来る事が無かったので

目の前に大きな門が出てきて、これは何の門なんだ?

って見入ってしまいました。


島原の大門の柳の句が石碑に刻まれていました。


この界隈は揚屋と呼ばれる、今で言う料理屋、

または懐石料理店のお座敷に、太夫などを呼んで

唄や遊びをする建物が立ち並んでいたそうです。


京都市の有形文化財なんですね。



界隈に普通のお家の敷地に立ってるみたいな

豆三稲荷と言う神社⛩️がありました。

隣の建物が社務所の様です。


スーパー銭湯♨️の誠の湯


格子戸が美しいお店。


シマバラナイトマーケットの会場につきました。


重要文化財並の歴史のある建物

きんせ旅館。宿泊もできるそうです。


新鮮な野菜が売っていました。


格天井の格式の高い造りの旅館内部。


フリーマーケットにしては立派な食器が売って

ました。

茶器もたくさんありました。



スタンドグラスがとても綺麗。