金のなる木は本当にお金持ちになるのか? | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

4年くらい天候と休みのタイミングで

植え替え出来なかったカゲツ(金のなる木)

をやっと植え替えしました。



植え替えと言っても今回は、土が再生する

という軽い土を使って、鉢いっぱいに

伸びて詰まった根を取り除き、

鉢の土をひっくり返し、根を食べてしまう

コガネムシ🪲の幼虫をつまみ出し

害虫を除けるお薬オルトランを

土に入れて金のなる木を戻し、

隙間に土に入れます。

最後に水をたっぷりやって、

そして栄養剤を土に刺しておきます。




7鉢植え替えをして、残りの一番大きかった

カゲツは、お隣の子どもさんがボールを

ぶつけて茎が何箇所も折れていたので

バランスが悪いから、この際解体して

若い茎だけ残して処分しました。



残った茎だけ、鉢に戻して終わり。

こうやっておくと、2〜3年でまた大きな鉢になります。


↑これが前回、株分けしたり折った茎を

刺しておいたもの。

この鉢を植え替えすると更に細かくなって

20鉢位出来てしまいます。

お庭が広ければ、新しい鉢を買ってきて

どんどん増やすのですけど。


千葉では一番大きな鉢を3鉢ほど

引っ越しの際にご近所さんにあげました。

その前に住んでた家ではご近所さんに

10鉢ほどあげました。



我が家の金のなる木は、元々祖母が育てて

いた鉢から落ちた小さな葉っぱ一枚から

育った、手のひらサイズの鉢です。


結婚の時にもらって行ったのが

どんどん大きくなって増えていきました。

なので、金のなる木の生命力は

すごいです。写真のちょうど真ん中にある

小さな鉢位。


先日、親戚が、自分の家の金のなる木が

枯れてしまったから、1鉢くれないか?

と言われたので大きめの鉢を1つあげました。


ご近所さんに植え替えをしていると

声をかけられた。うちはお金持ちやないから

うまく育てられないのよね。

買ってきてもすぐ枯れるから。


・・・と言われたが、うちもお金持ちでは

ないですが、コガネムシ🪲の幼虫を

取り出して捨てたり、植え替えしてるだけで

外で育てていると、ほぼ水やりとかしなくても

育つし増えるんですけどねーと話した。

ここは広いお庭が無いので、あまり

増やす予定はありません。


お金持ちだから、金のなる木を

育てるのか?

金のなる木を育てればお金持ちになるのか?

わかりませんが。


現在育ててる金のなる木が

元気のない時は、収入ダウンだったり

している気はするので、また、枯らした

お家では、確かに金運ダウンしてるかも。

金運のバロメーターにはなってる気がします。


しかし、今日は肩と腰とバッキバキに

なってますわ。