上賀茂神社に行って来ました!パート2 | 子育てというボランティア

子育てというボランティア

すべての出逢いに感謝とそしてハピネスを!!

白い花が満開でした。なんて言う花かしら?


本殿の前で参拝。


カズラ?何の木かわかりませんが、お祓いする様に頭の上にかかっていました。


本殿


楼門の脇には奉納された干支の

うさぎちゃんが置かれていました。


台の足が、しめ縄とカズラで巻かれています。

何か神聖なお供え物などを置くのでしょうか?


紫式部の石碑


鞍馬石に彫られていますね。


ピンク色のつつじが咲いていました。


左手の方に行くと初めて見る稲荷神社⛩が

ありました。

ニ葉姫稲荷神社⛩と書かれています。


階段を登って行くと龍神🐉様が

お目見えしました。

八嶋龍神と書かれていますね。

主人が、ティンシャを鳴らすと

気持ち良い風が吹き抜けました。


こちらにいらっしゃるのは不動明王の様です。三宅不動明王と書かれています。

神仏習合の名残なのですかね?



そしてここが二葉姫稲荷神社⛩の様です。

ひっそりとした稲荷神社ですが、

沢山の人が向かいの腰掛けに座って談笑していました。地元の方々なんでしょうか?

とても楽しそうでした。