粟田神社で御朱印を頂いて、おまいりせずに帰っちゃうところでした。
お稲荷さんを拝んで通りに出たら、すぐ横に
美味しそうなお肉屋さんが。
実は、お昼を食べずにやってきたので、
昔ながらのこの佇まいを見て、これは絶対美味しそう!と思って
コロッケと牛肉ミンチカツを2個ずつ注文。
コロッケが揚がる間、お店の方とおしゃべりしていたら、
なんと、春日神社のお祭りの時、剣鉾のお手伝いを
して下さってる方だと聞いて、こんな場所で、春日の神様との
ご縁のある方のお店と出逢うなんてびっくりしました。
食べやすいようにコロッケとミンチカツを袋に入れて2つ分用意して
下さいました。このお店、昔からやってらっしゃるお店で、ご主人で4代目なのだそう。
熱々をバスを待つ間に頂きました。
ボリュームたっぷりのミンチカツに、
スパイシーで肉とジャガイモのおいしさが感じられるコロッケ。
粟田神社の帰り道につまみながら帰ると最高ですね。
(ゴミはしっかり持ち帰りましょうね。)
それからバスに乗り次の目的地へ移動。
六波羅蜜寺の弁財天様におまいりに行きました。
何でも、昨日、25日は己巳の日60年に1度の大吉日で
弁財天さんにおまいり行ったり、御朱印を頂いたり、銭洗いをしたり
お財布を買ったりすると金運が上がる日だと
アメトピで見かけたので、京都にある弁財天さんと思って行きました。
おまいりして、御朱印を頂き、150円を洗って、50円をお賽銭に、
100円玉を大事にお財布にしまいました。(使わないようにお守りと一緒の所に)
それから、龍神つながりで淵龍(えんりゅう)の白いお札を頂きました。
12年に1度の辰年のご開帳の時には、色つきのおふだになるのだそうです。
玄関に貼っておくと金運を招き徳運を開くそう。
北向きにならないところに貼って下さいとのことだったので、
さっそく玄関の上の方に貼りました。
帰りに恒例の幽霊子育て飴を近くのお店で購入。
金運が上がると良いな~。







