こんばんは。


今週は台風、それに伴って警報が出るのが出ないのか

そんなことを気にしながらの幕開けでしたね。


思いの外、何ごともなく通り過ぎてくれてほっと一息、と思いきや…


ついに関西も梅雨入りした、というニュースを耳にしました。


6月に台風が上陸したのは14年ぶり。

関西の梅雨入りは平年より2日ほど早い(昨年は異常に早かった)んだとか…。


降らないと困る雨ですが

降り過ぎも困るし、何ごとにおいても『ほどほど』がいいですよね。


この時期といえば、少し前から咲き始めたタチアオイも、色濃く咲いていて

これから楽しみですね(この時期、毎年触れている気がします)。



さて、

そんなこんなでスッキリしない天気が続いていた今週ですが

子どもたちは変わらず、元気に来てくれています。



そんな子どもたちも

いつもの集団活動で大盛り上がりしてくれました。



ある日は『振って出して 割りばしゲーム』をしました。


これ、以前にも触れたかもしれませんが、

振って出すよりも

ちょっと動かして、穴から出た割りばしを引っ張り出すほうがスムーズなんですよね(笑)


それに気づいて(見本でも引っ張ってOKにしています)、上手に出す子もいれば








一所懸命振って振って、振って

してくれる子もいます。



真剣そのものです。



またある日は

『ラダーゲッター』をしました。




子どもたちも、もう手慣れたもの。


みんな上手に投げてくれています。










ひもの両側にボールがあるので、

巧みに揺らしてタイミングを見て、

慎重に投げています!


同じ種目をしても

本当にみんな毎回違う姿を見せてくれるのが

とってもかわいくて

見ているこちらからしたら

とっても楽しいひとときになっています。


さて、今回はここまで。

次回更新をお楽しみに。


今日はまだ爽やかな感じのある1日になりましたが

これからどんどんジメジメ、むしむしするんだろうな、と思うと

ちょっぴり憂鬱な気持ちになりますね。

ただ、そんななかでも楽しみを見つけていきたいと思います。


みなさまも、どうぞご自愛くださいね。