こんにちは。

今週に入り、ぐっと朝晩の寒さが増し、

なおいっそう秋の深まりを感じるようになってきましたね。


さてわんすてっぷでは

今週、集団活動を『避難訓練』に設定をしました。


今回は、わんすてっぷでの避難場所である芝生小学校。

そこまでの経路を、紙芝居のように確認できるようにしました。




このように、アナログな方法ではありましたが、

実際に歩く経路を確認します。




ちょっと動きながらも、見てくれていた子が

動きを止めて見る様子がありました。




また紙芝居をしている時に、写っている写真が気になってか

食い入るように見る姿もありましたよ。






『紙芝居』という設定だったので、集まって

話を聞く、見るということになります。

それが苦手な子どもたちも

座って見てくれていたのには、感動でした!!


少しでも、心に、記憶に残っていてくれたらいいなぁ、と思います。



そして

今回は、課題の様子を少し…。




将来取り組むかもしれない実際の作業に、少しでも近いものを、ということで

秤を使ってブロックを測る、という課題を考えてみました。


手順書をもとにしながら進めていくものですが、

うまくいく(うまくできる)かどうか?

と、ドキドキしました。


実際に取り組んだ様子を少しだけ紹介します。






慎重に、計量スプーンを使ってブロックをすくって…




手順書の『15(g)』に合わせて調整してくれていました!


手先の動き、慎重さや細やかさなど

色々なことを要求される課題でしたが

最後まで頑張ってくれていましたよ。


実はこれ、

ブロックの大きさを変え、また計量するグラムも変えた別のものも用意しているんです(笑)






応用、といえばそうですが

少しの違いでも新鮮さも異なるでしょうし、変化もつけられるようにしました。


他のもうまくできてほしいなぁ、と願いながら

子どもたちには頑張ってもらいます。


また機会があれば

このような課題の様子をなども紹介していきますね。


今回の更新はここまで。

次回更新をお楽しみに。



季節が進み、空気も乾燥してきたのも大きいのか、インフルエンザが大流行のようですね。


大阪府も、インフルエンザの患者数が警報級になったようです。

実際学級閉鎖だけでなく学年閉鎖も耳にするようになってきました。


手洗い、うがい、マスク。

基本的な予防を心がけつつ、気をつけていきたいですね。

みなさまもどうぞご自愛くださいね。