こんばんは。
このところ、晴れていても
少し前のカラッとした晴れ間ではなくて、どこか湿っけが多いような印象になってきましたね。
送迎車を走らせていると
送迎のコースの土手沿いに『立葵(タチアオイ)』を見かけるようになってきました。
そう。
この花は梅雨時期に咲き、下から順に花をつけ、上の方まで咲きほこると梅雨明けする、ということを意味する花なのですが
この立葵の花を見かけるようになった、ということは
それだけ季節も進み、もう時期梅雨入りもしそうだ、ということ。
降らないと困る雨ですが、出勤時や子どもたちの送迎時には、降っていてほしくないなぁ、と
勝手なことを想像しています(笑)。
さて
先日、延期になった運動会が終わり、ようやく通常モードの日課になってきた子どもたち。
年度が変わってから以降、怒涛のごとく変化に次ぐ変化を経験してきた子どもたちですが、ようやくのいつもの流れに、
また少しずつ慣れてきたかな?と
子どもたちの様子などから感じてきています。
わんすてっぷでは、今週は通常モード、おなじみの集団活動を実施しています。
これは
『玩具キャッチ』
この間度々取り組んできているためか、子どもたちも慣れてきてくれています。





丁寧に掴んで取り組む子もいます。
そもそも道具を使って取り組む内容なので、活動自体難しいものだと思うのですが
子どもたち自身の、ちょっとした閃きや気付きなどで
うまくいった!ということもしばしばあります。
そんな姿を見るのは、とっても嬉しいです。
また
これもド定番の『輪投げ』
輪投げもなかなか難しいもの。
輪を投げるにしても、『エイ!』といった感じで投げる子がいれば

お手本のように
片手でヒョイ、と投げる子もいたり



