今日は理科実験教室です。 | 今日はどんなことしようかな?

今日はどんなことしようかな?

合同会社スノーフレークが運営する障がい児通所施設の「わんすてっぷ」が金曜日、
障がい者就労継続支援B型の「あすてる」が水曜日、
そして
運営法人代表が「スノーフレーク」週末を担当し、更新しています!

おはようございますニコニコ


今日も暑くなりそうですねアセアセ


本日はパルフェイトにて







理科実験教室を開催しますルンルン


夏らしくアイス作りをしながら


学びますよ〜鉛筆


おかげさまで


第一部は定員に達したので


第二部もすることになりましたチュー


お土産にはあすてるの







海のいきものクッキーを


プレゼントします🎁


私は助手として


お邪魔にならないように頑張ります手


事前に


アイス作りの試作をしましたが


楽しかったですよニコニコ


ペアレンティング・ラーニングの


受講生のお子様も参加されるので


楽しみにしておりますキラキラ




こちらは


7月のサタコミュのチラシです。







サタコミュの公式LINEの


LINE VOOMには


皆さまからいただいた質問を


掲載しております。


次回はどんな話題になるかな?


と覗いていただけたらと思います流れ星




先日のあすてるのブログで


『似て非なる。』


という言葉がありましたけども


まさに


大好きな人に喜んでもらいたい!


と思って行動することは


相手からの見返りを期待せず


やりたいからやる


という気持ちからですね。


ある意味、


自分視点の行動ではありますが


無償の愛や思いやりにも似た


行動だと思います。

(迷惑になっている場合はやめないとね)


でも


自分基準の『〜あるべき』に


達しなければ


相手の行動を認めない


というのは


似ているようで違いますね。


ドラマで




『私のことを本当に大切に思うなら


◯◯をしてくれるはずよね!』




とか




『私のことが好きなら


これくらい簡単に出来るわよね!』




みたいな台詞がありますが


自分の物差しと


相手の物差しは違っているので


同じようには計れないものです。


それでも相手に求めることを


止めることができないのは


結局不安の裏返しなのかと


思うことが多々あります。




子どもの頃より


大人になってからの方が


そのような人に


出会う機会が多いです。


良いも悪いも様々な経験を重ねて


学習も誤学習も


防御も攻撃も


覚えてしまって


不安や自信喪失であること、


失敗や困りごとに遭遇したことを


口に出したくない、


口に出してはいけない


と思っているからなのかもしれません。


更には


そのような人が


時間を止めているように


見えることがあります。


同じ場所で何かが起きても


切り替えが早い人は


もうその場所には居ませんが


そういう人は


一矢報いる気持ちで


同じ場所に留まっています。


でも切り替えた側は


随分と先の方へ移動していて


たった数ヶ月前のことでも


かなり前の出来事になっているため


ふと


過去のことを持ち出された時


落差を感じることになります。


意外とその落差が


引っかかるもので


ため息が出てきます。


切り替えが早い側も


勿論ダメージは受けた筈なので


過去の出来事を持ち出された時に


その時のダメージを


思い出すんでしょうね。




ちょうど今、


スノーフレークは決算期なので


仕訳を確認していると


一年前のことなんて


目を細めて


懐かしむくらいの感覚で(笑)


下半期の怒涛の日々すら


ちょっともう薄れてる笑い泣き

(迷惑をかけたことは薄れませんが)


時間の流れって怖いですねぇ…


ますます早くてトシを感じる(笑)




そんな状況なので


子どもたちと戯れながら


童心でも思い出そうかなウインク


などと思ったことと


思っていた以上に参加者が多いので


実験が上手くいくためにも


お手伝いおねがいをします。


上手くいきますように七夕




それでは皆さま


また明日パー

(不定期にした筈が定期的に週末更新してるw)