本日は北風ぴゅーぴゅー🍃の寒い1日でした。明日も冷えるようです❄️

が!

土曜日は28℃の夏日予報🌞🌴

そして土曜営業の限定スイーツは…


🍮🍮プリンです❤️なめらかで、卵の風味がたっぷりで 絶品です🤗どうぞお越しくださいませ。


さて。






看板が変わりました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

そしてそして

カフェの下にアトリエが引っ越して参りました!!!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ♪


普段、アトリエではほぼ座ったままで雑貨制作やパソコン作業をしてきた「運動不足なサビ管」ですが。(1日の歩数は500歩ほど🤣)

アトリエ引っ越しのこの二週間ほど、毎日2000~3000歩動いています。

マンションの一室のアトリエから、奥行き20mくらいある「元りとるまーち」に

ついについに引っ越しました!広い!!





イートインスペースあり☕

階段がつらい方むけに、あすてるの焼き菓子とドリンクを一階で召し上がって頂けるようにします☕雑貨のご購入も、そして長寿介護課肝煎りの「健幸ポイント交換スポット」としての役割も🤗

利用者の「社会参加」が体験できる大切な場所にもなります。


イートインスペースとしてのご利用の場合には、いろいろと守って頂きたいルール決めもせねばならず、いろいろと頭を捻っておりますが💦💦


この引っ越しについては、

「私たちが共に使わせて頂く場所作り」ということで、利用者の皆様にも荷物の搬出入や掃除や片付けをスタッフと一緒にやって頂きました。

ご自身の日頃の作業に必要な道具や資材がどこにあるのか、前と違うやりかたになる理由などなど、一緒に作業して頂くことで把握ができるだけでなく、そこで働く意識がより研ぎ澄まされたように感じます。








マンションの一室だったアトリエを去る前に、感無量になって写真を撮る利用者もいらっしゃいました。この一年余りで、ぐんと成長された皆様に、また心機一転新しい場所で、わくわくと喜びを感じて頂きたいと切に願います。


イベントが目白押しな上に、代表が講師のペアレンティングラーニングも、いよいよ始動。スタッフも忙しい中研修に積極的に参加し、自己研鑽に余念がありません。


でも、自己管理体調管理も大切な仕事です。

緊張の緩和。大切です。(余談ですが、緊張の緩和は、故桂枝雀師匠が最もこだわったことだそうです。)

ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ちゃんと発散して、ちゃんとわろて🤣

「センタリング」して新しい日々を迎えたいと思います。


1日も早く、イートインスペースをご利用頂けますよう、明日も頑張ります🤗


最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀