こんにちはニコニコ

今日、意外と良い天気ですねチューリップ

昨夜曇天だったので

てっきり晴れ間が無い

と思ってました曇り曇り

実はですね、また歯痛ピリピリ

…なのです。

この頃、英語アプリを使って

hearingからのspeakingがあるため

寝る前に着けるマウスピースを

ギリギリまで着けずに

ペラペラと英語を喋っていたら

そのまま寝落ちしてしまって

マウスピース無しで寝ることが

続いていたんですよねハートブレイク

たぶんそれが原因です悲しい

ジルコニアセラミックの歯を

噛み締める力で割るので

マウスピース無しの睡眠は

ダメでしたネガティブ

脈うつ痛みで何も食べれず

痛み止め飲んでデイの送迎パー

夕方になると近所のおじさまが

個数限定でたこ焼きを売るので

最後の1パックをゲットグッグッ

めっちゃくちゃ冷まして

生地を飲むように食べました(笑)

昨日は予約がいっぱいでしたが

明日歯科で診てもらえるので

安堵しています照れ



今回は

4月に入って初めてのブログなので

ここ数日お騒がせしている

報酬改定のことを書きます。

今回の放デイの改定は


①施設が定める支援時間ではなく、
 個別の支援時間に応じた算定
②国が考える相応な支援時間は
 平日は3時間迄、休日は5時間迄。
 それ以上の支援時間には別途
 報酬算定ができるようにする
③ 療育手帳A以上に個別サポート、
 強度行動障害児には上級資格の者が
 特別な支援を行う
④療法士、福祉士、保育士の資格者より
 常勤で経験年数有りの職員を重視


要約するとこのような感じです。

これに伴い

急遽、ご利用の皆さまに

お手紙を配布しています。

今迄有ったもの、出来たことが

『変わる』というのは

受け入れ難いものだと

重々承知しております。

本当に申し訳ございませんが

ご理解のほどよろしくお願いします。



実は平成30年の改定時にも

混乱がありました。

国の制度に左右される事業である

と認識しておりますが

令和6年の改定も

国からの制度発令が3月15日、

それに対する高槻市の説明が

3月21日、

事業者からの問い合わせで

よくある内容のまとめ発表が

3月29日、30日という

近々のスケジュールでした。

そして

法令の解釈、吟味して

それに合わせた申請書を

高槻市に提出しますが

処遇改善計画書の提出と共に

〆切が4月15日ですアセアセ

それだけでなく

個別支援計画書のテンプレートや

皆さまに毎月印鑑をいただいている

実績表のテンプレートも

支援時間や延長時間の記入など

加算に合わせて変更されたので

準備をしようとしていたら

加算の項目が増えたせいで

A4で印刷したら縮小されてる!!

全て作り替えて

現場職員用に記入例を作成して

先に渡しておきました。

明後日の送り業務が終わったら

職員向けの説明時間を設けて

ご利用者からの質問に

なるべく現場の職員が

その場で答えられるように

しておきます。



さて、

ブログで何度か取り上げた

こども家庭ソーシャルワーカーの

専用サイトができました。






平成30年の改定では


保育士が重要視され

私は今でも重要視してます


令和3年の改定では


療法士が重要視されたので


非常勤だろうがなんだろうが


事業所がこぞって採用していました。


令和6年では


保育士、療法士、教員等が


横並びとなり


常勤職員であることが


重要視されています。


そうなると


常勤職員を新たに採用ですかね。


既に雇用されている


非常勤の療法士さん達は


どうなるんでしょうか。


非常勤さんに常勤を勧めるとして


療法士さんのお給料は


少し高めですしねアセアセ




平成30年の改定から


変わっていませんが、


私の考え方は


今勤務している職員が


資格取得をするための支援をする


というものです。


保育士受験、


公認心理師受験、


どちらも職員の中で


合格者が出ています。


合格できなかった場合でも


知識としてプラスですから


非常に意味があると考えています。


次にチャレンジする


こども家庭ソーシャルワーカーは


新資格ですから


今のところ何の加算にも


なっていませんが


日々相談援助がある我々の施設には


必要な資格だと考えています。


資格マニア?な面がある私は


非常に楽しみにしていますキラキラ


社内でも受験要件を満たす職員が


数名居ますので


受験意欲のある職員は


我こそはと名乗りをあげるでしょう。


私はもちろん受験します(笑)


今年からスタートしていた研修が


先日終わったところで


なんなら今朝は別の研修を


受けていたのですが


今後も単発で受講しながら


情報を待ちたいと思います。




歯は痛いけど身体は元気って


……辛っ魂


朝から受講以外何もしていないので


薬を飲まずに過ごしていましたが


そろそろ飲もうかしら。


夕方には買い物に出ねばもやもや




最後にチラシをご紹介しますラブラブ


ついに決定グッ単独マルシェ気づき







春休みが明けて


家庭訪問週間前に開催する


おしゃべり会ルンルン







サタコミュも控えております流れ星流れ星


ナント


あすてるの土曜営業日と


またまた重なってます🤭







明日のデイは定休日です。


あすてるは営業しています。


今週もよろしくお願いします音符