こんにちは。

やっと

やっと長い冬を超えて、春らしくなってきましたね。


桜の開花情報も聞こえ、実際ちらほらと咲いているのを見ると


いよいよ春を感じざるを得ませんね。



春、といえば

卒業シーズンです。


3月の末をもってわんすてっぷを卒業され、社会人へと歩む

そんな子どもたちが多い年度でした。


3月の最終週は

ほぼ毎日のように卒業生を送りた出していました。



『卒業』ですので

代表から卒業証書を授与しました。










そして

思い出が詰まったアルバや記念品も贈呈させていてだきました。


流れで記念撮影をすることも…。





子どもさんによって

ご利用いただいた時間、月日に違いはありますが

一人ひとり、本当に思い入れや思い出がいっぱいです。


そして

卒業とともに社会人としての歩みだす

その勇姿は誰もかっこよかったです!


中には

こんな手紙を書いてくれた子も。



本当に
純粋に心が熱く、目頭も熱くなりました。



卒業を迎えることは、大きな大きな節目となります。

社会人になること
次の事業所へ行くこと
環境や人間関係がリセットされること
放デイに行けなくなること

様々な不安や心配を口にされるご家族も多いです。
次のステージでの生活、社会人、成人に向けた姿をイメージして日々支援をしているつもりですが

本当にそうなっているのか
不安を抱くご家族に寄り添うことができているのか
日々そんな気持ちでいます。

しかし、
卒業を迎えたご家族から
とても温かいお言葉をいただくことも多く
それを聞くことができると
とっても嬉しく、また救われる気持ちにもなります。

改めて、になりますが
ご卒業おめでとうございます!
そして
社会人として頑張ってください!!


さて、
既に時は4月
新年度に突入しています。

わんすてっぷとりとるまーちが合併しての
新年度を迎えることになりましたが

みんな元気いっぱいです

砂場遊びではいっしょにする姿も!





風を感じているかのように
とっても気持ちよさそうです




変更ごとが続き
なにかとご不便もあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします


今回の更新はここまで
次回更新をお楽しみに。