おはようございます![]()
昨日のブログは
うっかり日付を間違えて
朝に投稿するはずが
午後からの投稿になっていて
朝の挨拶のまま投稿致しました![]()
すみませんでした![]()
水曜日のブログに
寄付のお願いをしたところ、
早速保護者さんからいただきまして
大変喜んでおります✨
ありがとうございます![]()
引き続き募集しておりますので
詳しくはコチラのブログを
ご一読いただければと思います![]()
さて、昨日の土曜営業ですが
サプライズもあって
非常に楽しい一日でした![]()
この頃は午後に来てくださっていた
お客様が午前中にお見えになったり、
卒業生がガイドさんと来られて
ガイドさんから
リサイクルの
コンタクトレンズケースを戴いたり、
いつもは平日にお会いする方が
初限定スイーツを召し上がり
来月の土曜営業日を
6月17日だとご確認されたり。
近況を伝えに来てくださった
あるお客様は
勤務一年で異動になり
土日公休になったとのことで
今後は土曜限定スイーツ狙い
を
宣言されていました。
この方の異動先が
障害福祉分野だったので
更に関わりが深まりそうで
楽しみに思いました![]()
早速お話をしたのは
国土交通省で決定した
送迎車への
置き去り防止装置設置義務
についてでした。
児発や放デイの送迎車は
バスを用いるようなことはなく
大きくても8人乗りのミニバンです。
運転席と助手席がある一列目、
三人掛けの二列目、三列目しか
座席がない車に
置き去りがないかを
運転手に促すアラームや
閉じ込められた児童が
自らSOSを知らせるボタンを
設置する必要性が
全く感じられません。
イメージはこんな感じです![]()
(どう見てもバスのイメージ図
)
装置はピンキリで
5.5万円〜21万円、
オープン価格まであります。
取付費用は別途
3.5万〜8万円かかります。
参考:内閣府資料
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/meeting/anzen/pdf/anzen_list.pdf
初期投資の補助金は出ますが、
全額ではありません。
送迎車を買い替えたら
移設しなければなりません。
破損したら
修理または新設は事業所もちです。
そして
5月末迄に高槻市に
書類を提出しなければ貰えません。
〆切まで日程無さ過ぎです。
そもそも資料には
『送迎バス』とあるのに
三列目がある車を対象にした為、
たかがミニバンまで含まれてしまい
非常に迷惑です。
送迎時には
添乗員が二列目に乗るので
三列目の児童が
置き去りになるわけがないし、
装置を義務付けるなら
添乗員の乗車を義務付ければ
良い話です![]()
ドライバーが1人で
複数名の児童を乗せて走る方が
危険極まりないでしょう![]()
衝突事故を起こした時に
児童見ながら事故処理出来ないし、
パンクしたって困るし、
走行中の車内で
児童同士のトラブルが起きたら
どうする気なんでしょうか。
機械が有能なのは否定しません。
でも、結局操作するのは人間です。
置き去りが起きたバスなんて
受け入れアプリを入れていたのに
事故は起きました。
機械を信用し過ぎるのも
どうかと思います![]()
メーカーは儲かりますよね。
取付工事の請負先も
儲かりますよね。
規定通りに
デイの人員配置をすれば
特に
送り時の添乗は可能です。
事業所負担が生じるなら
機械設置をしたくありません。
リフト車は軽自動車で除外ですが
他は全台導入義務があり、
またお金がなくなるんです…![]()
設置するのも
送迎車を預ける工事になれば
レンタカーを借りねばならず…
と、に、か、く
バスだけにしてください。
車検証に『ミニバン』と記載された
車は免除にしてください![]()
ホントに。
全くもって意味不明な義務付けを
撤回していただきたいです。
次から次へと腹が立つことばかり
打ち出してくれちゃっていますが
もっと現場の声を聴いて
どの立場の人から見ても
納得できる決定にして欲しいです。
土曜営業は
楽しかったのですが
こんなメールが来て
萎え萎えでした![]()
それでも
今週は
マルシェがあるし、頑張ります![]()
よろしければ
自転車安全教室の受講がてら
覗いてみてください✨
自転車の乗り方を学び直して
安全な走行をしましょう![]()
それでは皆さま
また来週![]()

