おはようございますニコニコ

急に暑くなって

驚いた金曜日は

5月上旬、つまり、

GW頃の気温だったようです笑い泣き

上着を脱いで歩いてらっしゃる方々を

良くお見かけしました。

りとるまーち&あすてるは

商店街の中にあるものですから

行き交う人が結構いらっしゃいます。




あすてるが開店している時間には

外に黒板が置かれます。

その黒板の文章が

毎日違う内容だと気づかれた常連様が




毎日本当に頑張っとるおねがい

応援してるからな〜💪




なんて言ってくださったり、

お仕事のお話をするM様が

予告無しでいらっしゃったので

決算後に取りかかりたい

次の目標のお話をして

気持ちにフルチャージが出来ましたウインク




お世話になっている局長様が

地域貢献をしたいとお考えの方と

福祉業界と取引経験のある方々を

ご紹介して下さったので

新しい企画も出来そうですし、

ただただ皆様に感謝です。

お得意分野が違うので

繋がりが広がると

とても頼もしい輪が出来ていきますね。

他にも

あちこち飛びまわってらっしゃる

社長さんと色々話しましたし、

木曜日には

保護者様が

あすてるにお立ち寄り下さり、

知る人ぞ知るテイクアウトドリンク

をご注文されましたラブラブ

コロナの影響で

在宅ワークをされているご主人様も

応援して下さっていると

聞かせて頂いた上に、

お仕事を頑張る旦那様に

GIFT珈琲をお土産にと

ご購入して下さったので

とっても嬉しくて

感謝の意を込めて

テイクアウト用袋に

手書きメッセージシールを

ペタッと貼っちゃいましたラブ





何故、繋がりの広がりを

改めて考えたかと申しますと

まずは

一年前の今頃のことや、

GWのDIYのことを

この気温で思い出したからです晴れ

暑かったんですよ、本当にやしの木

ひと昔前の和風の建物に

気が遠くなったり(笑)

でも、今では




お洒落ラブラブラブラブ




と喜んで頂いているので

ものすごーーく、嬉しいですルンルン

外観からは

ちょっと想像出来ないところが

ギャップ萌えですかねグラサン




こんな世の中ですが

皆様に支えられて

今も運営させてもらっています。

労いの言葉も

大変でしょう?って言葉も

たくさん頂いています。

確かに大変と言えば大変ですが、

割と(❓w)言いたいこと言って、

やりたいことやって、

気がついたら一歩前に進んでたグッ

みたいな感じなので

皆様が思うよりも

たぶん大変ではないですよおねがい

何故なら

その前進に至る前に

皆様からご支援を頂いているからです音符

凄い後押しになっているので

感謝していますキラキラ

アメブロだけでなく、

Facebookやインスタ、Twitterも、

覗いて下さっていることにも

事業者として

幸せなことだと実感していますが

そうではない見方もあることも

下矢印こちらの記事から感じました。








記事の最後の方に

読者からのコメントがありまして




「療育的なデイを希望したいのですが…

近隣のデイは、

重度知的障害の子供の利用が多く、

一時預かりや送迎サービスが

主体の所ばかり」




と書かれていたのです。

重度知的障害児が通所する施設が

一時預かり主体であると思われているのは

多くの事業者が

保護者側の気持ちを




「預かってもらえるだけで御の字だ

と思っているに違いない」




と誤認して、

放デイ事業として軸となる

「療育や支援」について

己から知る気持ちが不足していたり、

「保護者支援」についても

本当の意味でのレスパイトや

事業内容の範囲が

度外視されていたのではないか

と思いながら読みました。




同じ事業を営む法人として

私たちが重視しているものは何か、

今後どのように歩んで行くのか、

たくさんの繋がりを頂いているからこそ

改めて考えさせられた記事でした。




これらのことから

日々しっかりしないといけない

と思ったのです。

明日から始まる1週間に、

また粗相をしてしまうのではないか

と不安が過りつつ

頑張るしかないので頑張りますアセアセ




それでは

良い日曜日をお過ごし下さい照れ