時々着物生活のアラフォーです。




最近すっかり

お出かけは着物になりました。



先に洋服についての思いを↓


洋服じゃないと都合の悪いこともある!

ジーパンにTシャツみたいな服装が

洋服の普段着なので

1つくらいワンピースが必要だろうと

1つ買って置きました。

それは長袖なので

これでオールシーズン使おうとしています。

半袖の時期は

ヘアゴムを両腕にセットして

5分丈風に見せることで乗り切ります。

洋服はミニマリストな制服スタイルでいいと思うの


だってね

サイズが入って

似合う洋服を見つけるのって

すごく大変で疲れるんです



着物は

着付ける手間で

洋服で言うところのサイズをカバーしていると思うんですよ


そしてね

アラフォーになるとヒールのある靴がつかれて履けない

一方草履のほうが楽なんですよね。。








話がそれましたが


着物のバザールっていう

イベント情報がスマホに流れてきて

予約したんです。


以前一度行ったイベントだったんですよ



ネットで予約すると2000円のクーポンがもらえて

いらない着物や帯を持っていくと

1つ500円のクーポンと変えてくれるってやつ


前回は3つ交換してもらって

1500円分のクーポンをもらったんです。




家にいらないものはないと思っていましたが

子ども用のサイズアウトした着物と。

もらったけれど汚れもありサイズも小さい着物。

それとリユース着物詰め放題で手に入れたけれど

少しかび臭くて結局使わなかった帯。

が出てきたので

それらを持っていきました。


その帯は素朴感のあるもので

骨格診断ストレートと思われるアラフォーにはあまりしっくり来なかったのかもしれません。

素材としても活用されず

クーポンになってもらいました。





その日は

子からうつされた風邪をこじらせていて

だるくて

渋々病院に行ったら

風邪症状の人は

この後の時間の発熱外来でといわれ

へこむ×1


その場で予約しようとしたら

しかも電話予約って言われて

へこむ×1

一度帰宅

へこむ×1

電話したら繋がらなくて

へこむ×1


やっと予約し直して

一度寝て起きて

受診して

先生いい人だった

複数のアレルギーありで

市販の風邪薬が飲めないって言ったら

今回の薬を次回も使えるようにって長めに出してくれたよ

次回もそういえもらおうつって学びました!



かかりつけ薬局に行ったら

お子さんから(風邪)もらったんですねと言われ


最初なんのことかわからなかったが

わかって

そうなんです!


元引っ越し族

初めてのかかりつけ薬局です


家族も使っているので

数日前に受診したことを知ってるんですよね


言わずもわかってくれるのでありがたい





少し気分が上向き

薬を飲んで食事して

すぐに着物に着替えた



全体にコーディネートが

白っぽくなってしまう


差し色になるものが欲しい所




事前に着物イベントの予約メールが来ていたので

そこへ向かう

するとやってない閉まってる!へこむ×1

前回その場所でイベントしてたからっ!



やっぱりかっ

何がやっぱりってね


最初の申込みではPホテルって書いてたんですよ



そしてPホテルへ

迷いながら行く

スマホで地図を見ながら

380度回ったりしながら。。


Pホテルはどっちでしょうかと

人に聞いて

教えてもらい


そっちへ向かうが

キョロキョロ

さっき道を聞いた人も似た方向だったらしく

あの奥に見える青い色の建物ですよって教えてくれた

なんと親切


無事たどり着きました

だけども

風邪気味で

炎天下の道を30分さまよいまして

汗と体温の上昇が

何も飲み物を持たずにやってきて

生命の危機を感じる

クーポンの為にと持ってきた

着物が重いんですよ

重い荷物を持ちつつ

暑い中歩くと疲れるんですよ

そして風邪気味でそもそも少しだるいし



ホテルに入って

やや思考能力が落ちていて

どこをどう行ったらいいか悩む

ホテルマンに聞いてすぐ近くにエレベーターがあるのに気がつく

そしてやっとこイベント会場に着きました。


クロークに

日傘と羽織を預けて身軽になって

受付へ


予約時間に30分も遅刻してしまったし

連絡先もわからなかったからそのままにしちゃってたし

メールに書いてあった場所に行ったら閉まってて

やっとたどり着いたし

持ってきた着物は重いし

何か飲み物はありますか?

なんて話しながら受付して

すぐにお水を貰えたのでホッとしながら

扇子であおぎつつ待ってました





そしたら持ってきた着物を

丁寧に広げはじめて

おかしいと思う

へこむ×1


あの。。洗い(着物のクリーニング)にではなく

いらない着物や帯をクーポンにするのに持ってきたんですよ。

さっき受付でも話したんですけれど

同じことを説明する

へこむ×1



予約メールも内容が違ってと

いろいろ行き違いの不安へこむ×1


説明の後

やっとこ

クーポンを手に入れる


クーポンになった着物たちよありがとうです。



で、やっと着物が見れる

すっかり予約情報はどこかに行ってしまったようで

何を見に来たかを聞かれ

リユース着物と夏小物が見たいと再度言う


予約時間だって

14時希望と送信したのに


13時になってたので早めてきたのに

予約は14時に入っていたらしいのよ

私は遅刻してなかったらしい‥


酷くネット予約が上手くいかなかった様子です

へこむ×1



だけどもお詫びにと

着物を着て行ったので

使うでしょう?

腰紐を3本くれました↑↑ 


やったー

嬉しいですありがとう

素直に喜んでおいた


ちなみに怒って話てたわけではないのよ?!

風邪気味で元気がないから


ここまで来るの大変だったのーって

困っちゃったのーって

しゃべってました

話で気持ちを出してしまったほうが

自分が楽だから

聞いてる方はイヤかもだけど

自分の精神衛生上必要で喋ってましたね



そこから

リユース着物の中にときめくものがなくて


夏小物へ

ゴムの付いた仮紐があって

以前から気になっていたので

買うことにして

 

 

 

 これと同じ↑レースのやつを買いました。




夏の帯揚げを

帯締めは三分紐でもいいけれど

帯揚げはちゃんと夏用が欲しい



けれども

なんだかイマイチに見えてしまって

お店の人は勧めなかったものを手に取り

その日きていた着物に当てて

一人で納得して決めました


単品で見ると夏らしくないのですが

私の夏着物系は淡い色のものが多いので

差し色になるものが欲しかったんですよ



そしてクーポンを全額使うには

8500円にならないとという金額を

少し超えた所

なんて買い物上手なんだ

と自画自賛し会計に行こうかと思ったら




半幅帯が大量にワゴンにある

これなんですか?と値段がないし

聞いたら

ネット予約した人がサービスで

もらえるんだっていうんですよ


アラフォーは初耳

お店の人からは

2回目の来店ですよねと聞かれ

そうですよと話したら

もらえる人の条件があるんでしょうね

どうぞというので

喜び選んで半幅帯をゲットしました!


地味な色ばかりの半幅帯の集合体でしたが

よく見ると好みのものもあり

1つ選びました

その日の着物にも合わせられそうな

半幅帯だと思います。


着物を着ていくと

コーディネートを想像出来るからいいね



ということで

クーポン全額4500円分を使い

ゴム付き仮紐と

帯揚げ

腰紐3本(サービス)

半幅帯(プレゼント)

で、4400円のお買い物でした



半幅帯の裏は猫
帯揚げは夏物にしてははっきりとした色




いい買い物ができたー


朝からいろいろへこんでは

回復するを繰り返しましたが

結果的には満足しました


帰りは

全然迷子にならずに帰宅しましたよ



長文

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!