時々着物生活な
アラフォーです。



夏祭りの時期になり
今年も浴衣を着た!

今年の浴衣は
高校時代に買ってもらったやつ!
現在アラフォーなんだから
かなり古い
高校時代のジーパンを1つ持っているがそれ以外は
そんな古い服は着られない
そう思うと着物は面白い


今度ビアガーデンに着ていくのに
汚れても良いしこれをきていこうと思う


帯は
20代の頃に買ったものの裏側
こんな地味な色は使わないと当時思ったが
アラフォーになると出番が来た
帯留めはブローチ

↓こんな金具を使ってます



 

 種類も色々




子の浴衣は
年長さんから

肩上げ腰上をしつつ

3年間着せました
サイズは130
長く使えて良いです

だが小2で着せたら
身幅が足りないようで
はたけやすい感じだったので

次は買わないとかな
そう思っていたら


6月だというのに
浴衣が70−50%オフだ!
ってところに出会ってしまったよ


最初は兵児帯が半額で安いなと
選んでいたのですよ

そしたらね
浴衣も気になって

お店の人が
すっと好みな浴衣を出してきたではないか
普段着で着物を着る話もしていたのもあり

↓アラフォーは
右側の染めっぽいやつを選びました
↑左は子の分
145-155cmのサイズです
次は大人用で良さそうです


アラフォー用の浴衣は
素材がポリエステルです
テイジンの新しい繊維のようで
きていて涼しいのだとか
洗いやすいし
アイロンいらずなんだろうで
これもビアガーデンに着ていけるな
そんな事を思った
アイロンがいらないって助かる
すぐ乾きそうだし



それからね
安い下駄と草履が
壊れたりと2つ処分しまして
一見草履っぽいけれど
下駄ってのを買いました
クッションが良いのが膝と腰に良い


夏着物にも浴衣にも良さそうよね


アラフォーで選んだ浴衣は
アラカンまで着られそうな予感

今手元にある
黄色い浴衣と青い浴衣も
アラカンでも素敵に着られるかな
可愛いおばあちゃんを目指してるので
黄色でも良いかなぁー