時々着物生活をしてます
アラフォーです。



単の時期になりました。
だけども北国はまだ寒い

6月半ばの地域のお祭りから
浴衣を着始めたり、単にしたり
する傾向が昔からあるそうな

そのお祭りが過ぎないと
寒いからなんだそうです

なんとなくその頃が良いってのでなく
リアルその時期まで寒いからなんだって
非常に納得


元々持っていた抹茶の色無地に
夏着物を仕立てたときのサービス小物と
その時に仕立てた帯を合わせて
抹茶色の色無地に
帯締めの色がしっくりきてますね
まるで合わせたようです


いつものようにこの日も着付けを習いに向かう
2色ぼかしの帯揚げが便利良く
気が付いたら増えていきます
この日は水色と茶色の2色ぼかし

今回は中間を使ってみました


この日事情があって
また脱いで
着物を着ました
急いで着替えたせいもあり?
同じように帯揚げのぼかし部分を出そうとしましたが

出る分量が違うので
違った印象になりますね
着物を見慣れない人にとっては
大した事ないことだと思うのですが
着物に興味のある人は
こういう小さな違いを楽しみがちです

自己満足な世界かと思いますが
そういうところを楽しんでます



 

 

 

 

 





後ろ姿を

髪の毛をこのあと切ったんで
しばらくアップスタイルにはなりませんな
せっかくもらったかんざしとかがあるんですが
短いボブでは出番が少ない


髪型のことについてはまたまとめよう


他にも保留にしている話題がそのまま
忘れぬうちにまとめておきたいです。