年賀状を書く枚数が
年々減っているアラフォーです
当たる切手シートを見るのが楽しみ
たったのだけれど。。


年賀状を1年に
50枚くらいやり取りをしていた頃は
大体2枚は切手シートが当っていたのです

だけども50枚から徐々に減り
切手シートが1枚も当たらない年も増えました



ふとん1ふとん2ふとん3



年賀状じまいを意識するこの頃
元引っ越し族なので
引っ越しをしなくなるまでは
年賀状を書く必要があると
なんとなく区切りに思っていたのもあり

昨年末は
新しい住所と共に
LINEで来年から新年の挨拶をすると書きました
LINEのIDのわからない人には
番号を書いてマスキングテープで隠して
送ったり。


LINEのやり取りのない
親戚には
今年も年賀状を書きそうですが
それでもだいぶ減るかな


子も小学校に入学しまして
年賀状で自分の写真を複製されるのが嫌だといいはじめ
個人情報のこともあるし
恥ずかしいのもわからなくもないし


前の年は七五三の写真を使って
昨年末ははランドセルの写真を使いました
子どもの成長としても一区切りかなと
来年からは
子の写真はなしで作ろうと思います

それまでは
①配偶者の仕事用のデザイン 
②子の写真ありデザイン
③写真なしデザインと
なんだかんだて
3種類を作ってたんですよ

来年からはデザイン1つで済むように
したいです!


そんな我が家の年賀状事情でした。




そして今年当たった切手シート↓

きれいなデザインです。







せっかく当たったんですけどね


ちょっとガッカリだったんです






アラフォー
かっこいい
辰の切手シートを期待してました🐲🐲🐲🐲🐲

干支の描いてあるデザインを
見るのがささやかな楽しみだったんです



だけども
辰がいない


子と辰を期待して
受け取りに行ったんですよ


デザインはきれいなのに
辰がいなくてへこみましたね



それにね自宅で見たら
切手シート
シールなんですよ。。

剥がしてペタってやつ

水で濡らしてくっつくやつではなかったです


色んな事情があるんだろうけれど
変化していくんだなぁと
アラフォーは

なんだかんださみしい気持ちになりました



いつからお年玉の切手シートは
シールで
干支ではないんだ?

最近当ってなかったのでわからなーい。





追記
調べたら
丑年からシールタイプになり
寅年までは干支の存在感がありました
干支自身が切手になっていない年もちらほら

ついこの間まで
干支存在してたんじゃん!
辰どうした!?