ヤマハOGのアラフォーと

J専1年目の子の話


 



とある日のレッスン後

なぜか子が急に

先生にピアノが来たと話す


まるで初めて話すかのようなので

なんで?と思った



先生には

受付のお姉さんと

ピアノの輸送の話などをしていた時に

既に知られているからです



ピアノが届いてから

既に1ヶ月は過ぎていました



だけども

先生はそんな事言わず



音が良くなりましたね

といってくださいました



ちょうどピアノが来てから

1ヶ月が過ぎました

音変わりましたね


そんな話をしました





それまでは

ヤマハの電子ピアノの

その当時の上位機種を購入しまして

使っていたのです


上位機種だけども電子ピアノなんです




いろいろ考えて


実家に置きっぱなしだった

アラフォーが使っていたピアノを

連れてきまして


アップライトピアノが届いてからは

電子ピアノをピタリと使わなくなりました


一応ね

静かに使いたいときは

電子ピアノ

その他はアップライトピアノ

そんなふうに使い分けています


電子ピアノは

録音再生ができたり

メトロノームがついてきたり

他にも色んな機能があります


その良さと

アップライトの打鍵感がある良さを

両方得るため?


ピアノが2台並んどります



確かに

ピアノらしいいい音が出せるようになったと

思います。

強弱も意識するようになったかな


アラフォーは

ずっとアップライトピアノで練習してきたので

電子ピアノから

生ピアノに変えた時に

こんなに変化があるとは

正直思ってなかったんですよ


我が子の場合

1ヶ月ではっきりと

音の出し方が変わりました

 


そして

昨年ブルグミュラーデビューし

続けてJ専1年目の年明けから

プレインベンションデビューとなりました



早速バッハ嫌いって言ってるんですよね


だいぶ脳トレみたいな要素があるからなぁ


アラフォーが勝手に思う

頭のいい人バッハ弾くの好き説がある

だから

バッハ弾くと頭良くなると思う



我が子よ

バッハに挑め!です



話がそれたが

生ピアノやっぱり良いみたいです。