池田屋のランドセルを選んだ

わが家の年長さんです


池田屋をライン登録したので

毎週残りの販売数がどうなっているのか

メッセージが来るたびに見ちゃってます




わが家は

4月半ばに注文しまして

その頃はまだまだゆとりがあったのですが


5月の半ばには

だいぶ売れていて

聞いていた通りゴールデンウィークが

注文のヤマだったのかなぁと思っていました


そして、

先週残りわずかなモデルが出てきていて


6月末

クラリーノは残り30%

牛革とベルバイオは残りわずかとなった

ようです



つまりは

工房系と言われる

池田屋は

6月中に大半が売れる

ってことがわかりました









今更ですが

ラン活で

ちょっと心に引っかかることがありまして


わが家の年長さんは

高身長で(すでに小2の平均身長)

現役1年生の友人のランドセルを

背負って走れていたので(当時年中)

耐久性、防水性を考えて

通常のランドセルを選びました



選んだ池田屋のランドセル

1100グラム




だけども

最近の小学生の荷物の多さよ


小学校はそんなに遠くはないけれど


毎日

登山みたいな荷物よね


近所の小1の男の子

わが家の年長さんより身長が低くて

いつも疲れたように

とぼとぼと前傾姿勢で歩いて帰ってきます

見てなんだか心が痛いです

男の子だから

身長が低くても力持ちかな。。





たまたま、早めに注文したら

早めの工場計画にはまったようで

もう手元にあるんです


ナイロン製のランドセル

のとかもあるのよねと

荷物の多さと重さに

心に引っかかっております

 

 

 

 




年長さんの

お友達

頭一個分くらい身長差があることもあって

わが家の年長さんより

身長が小さくても普通のランドセル買ってますし

それが最近の標準なんですよね



来年以降ラン活予定の

ご家庭は

子どもの体格を見て考えてやってと

思うのでした



幼稚園の荷物も

4月から通っている幼稚園は

荷物が多いです

月曜と金曜が多いです

水筒もあるし

前の幼稚園が身軽すぎたらしい


今の小学生も

水筒持って通ってます


水筒が余分だと思うんですよ

コップもたせるから

ウォーターサーバみたいなもの

用意できませんかね

なんか知恵絞って

せめて水筒だけでも荷物にならないようにしてやってほしいです