今日は、大雨が予想されています

 

時間帯によっては80mm/h 以上の雨が降るとか 滝汗あせるあせるあせる

(バケツをひっくり返したようなと言われるのが50mmですから・・・)ゲッソリゲッソリ

 

そんな日でも、ブルーベリーの収獲をしなくちゃです

 

ブルーベリーは毎日次々と熟して行くし

完熟になるとすぐ落ちて土の肥やしになってしまうので

「待ったなし」です

 

特に雨や風の強い日はたくさん落ちて

翌日、地面を見て「もったいなかったな~」と思うわけです

 

 

なので・・・

 

小降りのタイミングにいざ収獲へ

 

 

両手が使えないと収獲できないので傘はムリ

ポンチョと長靴

 

蚊にくわれるので

今日は虫除けにハッカスプレーを自分にシュッして出動

 

でも、やっぱり蚊はいっぱい寄ってきたので

ハッカは蚊には効かないみたいチーン

 

そうでなくても蒸し暑い中ポンチョは暑いし

蚊は寄ってくるし

大変でしたが

 

今日もたくさん収獲できました

 

 

ブルーベリーの木も大分老木になって来ましたが

頑張ってくれてありがとう!ニコニコ飛び出すハート