今日はプールのクラスに参加

 

今日のクロールは、じっくり一から基礎を見直すレッスン

 

バタ足

膝からのキックにならず

「腿」始動でそれが膝に伝わる感じに

爪先は内向きで足首柔らかく使ってしっかり蹴りこむ

 

キャッチ&プル

肩や肘を先に引かない

手首を折ってしまうのでなく、大きなボールをを捕まえて後ろへ押す感じ

これがうまく出来ないのよね~えーん

 

水が捕まえられてない

押し切れてない

 

この感覚がわかれば、進みが違うそうです

まだまだです

 

 

 

後半、バタフライ

 

泳いでたら止められて「指導」(笑)

 

手先がまっすぐ下向きで入水してた

手の平少し外向きに入水

少し広げてから集めてくる

そこから押す

 

↑この原理、頭ではわかってはいたのよね

ボトルとか鍵とかしゃもじとか

色々表現されることは知ってた

 

でも、出来てない真顔あせるあせるあせるあせる

 

今度は、そこ意識して仕切り直し

 

そしたら、手に集中するあまりか?

 

「タイミングずれてる」とのご指導びっくりあせるあせるあせる

 

 

難しいわ~

 

 

タイミングといえば・・・

私が最初にバタフライ習った時は、

キックのタイミングを

両手前の時に「1」

プッシュのとこで「2」

と習ったんだけど・・・

 

今のコーチさんは、手が入ってから「1」キックと指導される

頭も手もキックも全部一緒になってはダメ

頭→手→キック そして伸びる

 

多分、バタフライ初めての人にあんまり細かいこと言ってもできないから

最初の段階では、両手前で「1」プッシュの時に「2」って教えるんだろうね

でも、なんかそれで慣れてしまったから、手→キックとタイミングずらすのが難しい

 

これは、自主練で少しずつやって行こうっと

 

まだまだバタフライは余裕がなくて「必死」な感じ(笑)

激し過ぎない、のびのあるバタフライが目標です