今日のニュースで俳優のドナルト・サザーランドさんが亡くなったと報じられていました

 

私世代はこの方を知っているけれど・・・

若い世代だと、『24』のジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドさん(息子)の方が知名度があるかな?

 

ドナルドさんの方は、名優というか怪優というイメージ

様々な役をこなして、大きな存在感のある方でした

 

息子のキーファーさんがXで、御父様の死について述べた言葉の中に

素敵な表現があっていいな~と思ったのでご紹介しますね

 

 

まず、父ドナルドさんについて

「映画史上最も重要な俳優のひとりだったと個人的に思う」とし、

 

「良い役も悪い役も醜い役も決してひるまず」

「彼は、自分が大好きなことをやり、自分がやったことが大好きだった」

「人は、それ以上何を望むだろう?」

 

 

そして、父の人生を

 

A life well lived

 

とまとめました

 

 

A life well lived

 

なんて素敵な表現なんでしょう!

直訳すると「よく生きた人生」だけど

 

やりたいことを存分にやり、充実した良い人生だった

ということだと思います

 

いいな~

 

人生の最後に

自分の人生が a life well lived だったと思えたら

また、周りの人にそう思ってもらえたら

すごく素敵ですよね

 

訃報を通じてですが・・・

素敵な言葉を見つけた感動を分かち合いたくて記事にしましたウインク乙女のトキメキ乙女のトキメキ