本日は・・・
 
スーパーで、お手頃値段の豆アジを見つけたので
 
「あれ」を作るか・・・
 
と心を決め
2パック購入(1パック200円でした)
 

 
2パック合わせて25尾も入っていました
(アジは「尾」でいいかな?「匹」?)
 
数が多いので
鱗取り、ぜいご取り
頭、内臓取り・・・
なかなか大変な作業です
 
(自分で買ったくせに億劫な人)(笑)
 
これは、あの飲み物のパワーを借りないとやってられない
ということで・・・
泡の飲み物をプシュッと (笑)生ビール
 
泡の力を借りたところで・・・
なんとか、ここまで到達
 

 
塩胡椒して
粉をまぶして
 
あとはひたすら揚げる
 
 

 
揚げ終る前に
漬け酢の用意
 
 
お料理名は「アジの南蛮漬け」です!
 
 
うちはピリ辛にするので鷹の爪も入れます
 

 
 
順調にここまで来たのですが・・・
 
なんと、最終段階で
 
やられた (涙)
 
 
油が派手にはねて
右手人差し指に火傷えーん
 

 
↑ 赤くなってるとこが火傷です
もちろん、すぐ冷やしましたが
結構ヒリヒリ
 
これは、食後の食器洗いもお湯が辛いやつやなネガティブ
お風呂も辛いかもあせる
 
油はねは、まぁ、時々ありますもんね
ちゃんと、アジはペーパータオルに挟んで水気は切ってから揚げてるんですが・・・
柔らかくして食べやすくしようと長めに揚げてると
最後の方で中から出た水分ではねたりします
 
今回は、やられました(涙)
 
 
 
でも、アジの南蛮漬けは
出来たてより、しっかり漬かった明日の方が美味しいので
明日が楽しみです
明日には火傷のヒリヒリも収まっていることでしょうあせるニヤリ