感謝と光に育まれているともみんです乙女のトキメキ

今日は暑いと感じてしまった、4/14音譜


以前、『赦し』について、もっと深く書いて似ようって思って
放置してしまったので、改めまして。


『許し』と『赦し』

大抵は『許し』っていう方を使うと思うけど

『許し』

これから行う行為を認めること。許可とか。→人に対して許してもらう

『赦し』

すでに行った行為の失敗を責めないこと。咎め(とがめ)ないこと。→自分で赦す

ってところでしょうか。


『赦し』の方が大事。

人間てこの地球上、人と関わっていかないと生きていけない。

人に許可を取ることは結構簡単。

でも、『赦す』て

ん???ってなるの。


『自分で自分を赦す』

生まれて、成長するしていくと、好き嫌いも出てくるし、それが人との関わり合い、環境で左右され、人にも好き嫌い、合う合わないも出てくる。

100受けいれることも不可能で
100受けいれられないことも不可能。

 

でも捉え方が変わると、視点が変わると

 

100受けいれることも可能で
100受けいれられないことも可能。


自分基準は必要。
この地球上、自分中心で回ってるって思うくらいがちょうどいいドキドキ
これ、自己中とかではなくて、自分主体で選択していくってことね。

人って毎日、約60000回選択を繰り返して生きているから

もちろん、その60000回が、合っているか正しいかは自分自身の問題で。
他人がどう思おうと気にする必要はなくて。

「自分が笑顔で居れる」選択だったら、良いってこと。まずココラブラブ

楽しい、ありがたいな、幸せ、最高、最幸、嬉しい、大好き、愛してる

人に 物に 環境に どう感じているか。


けど、自分で決めたことが辛かったり、楽しくなかったり、幸せ半減してるとしたら...

その選択は何かが違う。

こうあるべき、しなくちゃいけない、ねばならない

でも、だって、そうはいっても


てことに囚われてないか???


これ。わたしもめーーーーーーーーっちゃくちゃやってた。
ほんまにやってた...


これね、人がどうこうじゃなくて、自分が自分以外を受入れることを『赦し』ているかだけやねん。

そして、自分の行動にも同じ。
自分の軸って思いながら、自分の正義振りかざしてたw

「私に関わる人はこうあるべき」ドクロ

 

は???( ꒪⌓꒪)

自分が判断できるほどの人格者なのか⁉
自分ができてもないのに、何様案件ですw

出来事にも人にも。環境にも。自分にも。
ありえない、無理、自分と似ても似つかない性格だと咎めてるつもりはなかったけど、無理って避けてたw

これ、友人、親子、夫婦、カップルでも同じことラブラブ


そして

「自分はこうあるべき」ってところガーン

例えばってことはないけど、とにかく自分に厳しい汗


「出来てない自分」を責める ズボラな自分を赦せない とか

まいっかって思えない。

人に迷惑かけてなかったらいいやんOK

決めたことが出来てないってこともあったら。明日しよってリセットしたらいい。

あかんって自分で決めてるだけ。


頑張らなあかん
頼ったらあかん
言うたらあかん
弱音を吐いたらあかん
泣いたらあかん
行ったらあかん


etc...


わたしも全部やってた。

父が自死し、その出来事すら
話せない
聞いてほしいのに、言えない
弱音をはいちゃいけない
泣いちゃいけない

ってなってた。

それやってたらね、自分が壊れるし潰れる

そのことに気づけたのは、父の死がきっかけだったけど、
もっと昔から、「赦せない」自分だったと思う。

その『自分』って、長年自分と付き合ってきてるから、なかなか解放できないんよね。
わたしもこの数年、山あり谷ありでやっと「赦せる自分」になってきたんかなと思う。

特にこの2,3年は赦すことを許せる出来事がたくさんあって本間に感謝しかない。

それはまた後日。

頑張らんでいい
頼っていい
言うていい
弱音を吐いていい
泣いていい
行っていい

まず自分を愛し癒してあげる。

遠慮は罪ですキラキラ


人に対しても同じ。

自分と違う思考の人の言動、行動。
自分にない発想。


って受入れれなかったりしてない?

それって現時点の自分が、出逢ってこなかっただけやし、今までの付き合いの人で、そんな風に感じたってことがあるとか、久々に会った人が昔と変わってたら...
単にその人が変化進化してるだけの話。

もしかしたら、自分の思考はそのままで、成長できてないんかもしれんガーン

 

知らんけどw



自分以外皆師匠

 

でいいお祝い

 

もし、その人といて、幸せな時間じゃないとか、辛い苦しいとかいう時間なら、それは手放すことも大切。
もしくは、じっくり話す。ちゃんと話せる人ならやけど。聞いてみてもいいんちゃう?

聞く耳持ってくれないとか、お相手が「自分の正義振りかざす人」だったら難しい。その人自分で気づいてないから。

 


「手放す」っていうのを、

 

自分で自分を赦し許してあげること。
自分許可を出してあげる。これも『赦し』



『赦し』って寛大で愛で、大切なこと愛

それが 

 

自分中心=自己中

 

でいいんちゃうかなって思うチョコ





ここまで読んでくれておおきに!

HAPPY 星SMILE