オオキナデキゴト

テーマ:
ずーっとblogかけてなかった。


今日、一つ落ち着いたので書いておこう。


10/7 am2.00母が倒れた。


それは私の中ではやっぱりかって感じやった。


6日のお昼に絵手紙の教室へ自転車で出かけることを見送る。
帰ってきて、遅めの昼食をとったのが、15:30、
そのあと、お昼寝しはって、お互いお昼が遅かったから19:00ごろに、頂いた果物をわたしがむく。
冷蔵庫に果物が見当たらなくて、母に聞くとなんだかうわの空。
 寝起きやからかなと思って少ししてまた話すといつもの会話のリズムというか、違う。
大丈夫?病院行こって言うと大丈夫と。
一緒にテレビを見てても相槌打つところがおかしかったり、やっぱりおかしいと思って、病院行こって言うと大丈夫やってと少しキレ気味。
あしたは朝早くからバス旅行に行くからと服や持っていくものを用意。妹が帰ってきて、状況を話して寝る前に病院行こって言うけど、何が変なん?と。
寝たら治る。寝るって。
おかしいことは間違いないと思ってたから、眠りも浅く、何度も母の寝姿を見る。
am2:00ごろ、バタンと言う音で起きると、トイレに向かう母が倒れていた。立とうとしても力が入らない感じだった。
妹を起こして、とりあえずトイレへ。そのまま座ってもらっていた。
救急車を呼んで、病院へ。
検査が諸々終わって話せていたし、朝方一旦、私たちは帰宅。
7日お昼前に、病院へ。
すると、だんだんと症状か露わになり、話せず、右半身が動かなくなっていた。
先生の話を聞いて、手術できるかの検査もしたがNG(今とはなってはしなくてよかった)。
血圧がMAX220だったことや、血管がもろくなってることやいろんなことがわかった。
10日ほど、小さないびきをかいて眠っている状態で血圧も熱も高くて、どーなるかと思った。
そしてここ数日で、危ないと言う峠は越して、今日は一般病棟に移った☆
まだ話せなく、右も動かないけど、少し安心した。
これからはいろんな力を借りる!


なんかおかしいって自分だったら病院へまず行こう!
友達や近しい人で、なんかおかしいって思ったら、無理にでも病院へ連れてってほしい!
なんともなかったなら結果オーライだし。
あの時に…後悔しないために。
私ももっと押し通してたら、少しは状態も違ってたかなと思う。


でも…
父も脳幹出血。
母も脳梗塞。

2人の遺伝子を50%ずつもらってる。
てことは、私も妹も50%以上の確率で脳の病気になり得ると言う高い確率。

ほんと気をつけないと。


ノミカイ

テーマ:
会社の飲み会でした♪


CADチームは私一人だったから、ちょっと緊張気味でしたが、


楽しく飲ませていただきました。


私たちにはわからない社員さんの事情とか、大変さも知りました。


ま、いろいろあるでしょー。


吹奏楽のお話で盛り上がって、妹ちゃんには感謝w


2軒目行ってから、終電間近、急ピッチで帰ることに。


難なく電車に乗れたと思いきや、終電時間検索してると、乗り過ごす。



危うく、終電逃すとこやったw


も少し頑張ってみよ。


その中で、色々考えてこ。


この時間も大切。


やれることからやっていこ。



ニホンシュ

テーマ:
先週末、#日本酒バルエビス に行きました。


店の中は女子が多め。


お料理も和食中心かと思いかや、イタリアンというか洋メインには少し驚き。けど合う!



久々にがっつりと飲んだ感じです笑




中でも、スラムダンクの #三井寿 が生まれたお酒。#三井の寿 




#スラムダンク はあまり詳しくないけどw




これもまた美味しかった☆




そのあと、焼酎☆




なんやいろんな話ししたなぁw




ほんまによく飲みましたw




という、#中崎町の夜 でした◟̽◞̽ ༘*




台風がまた来てます。



前のより強いってどゆこと⁉︎



初めて台風が怖いって思ったのに、もっと強いのはもっと怖い!



いろんなところが何もありませんように!



それたらいいのに。



でもそれたらそれたでどこかが被害受けるのかな。



とにかく、あまり被害が出ないように願うばかりです。



何か備えないとね〜とまだまだ災害道具には疎いです。