HSP “ラクになる”が提示されてても選ばないのは… | HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

色々とあったHSPの私とHSCの娘。今は毎日幸せを感じて暮らしています。私達のhappyをみんなにもシェアしたい。HSPさんが幸せに生きる世界を作るためのお手伝いができたらと思っています。

HSPブームで一気に広まったのは4年前くらいでしょうか
あの頃は
「HSPは生きづらい!」みたいな発信が世の中に溢れていましたが


ここ最近は
過剰に受け取ってしまう敏感さを緩和して
HSPであることを活かしていく

みたいな方向性の人が増えましたね
(HSPメッセンジャー達は当初からそのスタンスですね♥️)


その中でも
ポリヴェーガル理論や感覚統合など
からだからのアプローチが良いのは私も実感しているところではありますが

「苦しい!助けて!!」
って言っているのに
“ここに、ラクになるものあるよ!”って提示されてても
選ばないのはなぜ?


HSPさんは
幼少期から頑張ることがデフォルトだったりして
(共感力の高さゆえそうしなくてはならなかったかもしれない)


「頑張ってないと認められない」
「苦しくないと優しくしてもらえない」

 

みたいなところが
もしかしたらあるかもしれない

ラクになったら誰にも見てもらえないかもしれない
って、思っているなら怖いよね
(無意識的にね)


なので
そこに“ラクになる”ものが提示されているのに
無意識的に“ラクになってはいけない”というのがあるから
今はまだ選べないのかな…なんて


あなたはラクになっていいんだよ
まずは自分で許可してあげよう

 



私もまだまだそういう節があるので
自戒も込めてですが


1人でやるのが怖いなら
一緒にラクになっていこう

ラクになるものを
一緒に探していこう

いっぱい頑張ってきたあなたの身体に
ありがとうを伝えて
ラクにしてあげよう🍀




HSPが
『好きを見つけて広げてつながる』
そんなマルシェ
6/22(土)に
@manischiz にて開催します♥️




月額制のFBグループ『寄り道倶楽部』️では
HSPである私の気づきや学びのアウトプットを
週3回程度のコラムと
週1回のライブ配信
月1回の30分講座でお届けしています✨

ご興味ある方は右矢印こちらから