我が家のHSCの生態 | HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

HSPが幸せに生きる世界を作る★色育×アロマ×HSP /横須賀/大津町/lively/ライブリー

色々とあったHSPの私とHSCの娘。今は毎日幸せを感じて暮らしています。私達のhappyをみんなにもシェアしたい。HSPさんが幸せに生きる世界を作るためのお手伝いができたらと思っています。

*Facebook、Instagramで投稿した記事のシェアです。


我が家のHSCちゃんのお話。

人と話すことが苦手です。
慣れていない人の前では声が出ません。


この前
今度入学する中学校の相談室
(教室に行けなくなった時に行く部屋みたいなとこ)
を見学させてもらいに行ったんですが
やはりその時も
対応してくれた先生に対して声は出ませんでした。
リアクションはうなづきと首振りの意思表示のみ。



“この人は大丈夫”
“この人は安全だ”
が、確認できるまでは身体がフリーズしているので
声も出ないし表情筋も死んでます。



でも、喋りたくないわけじゃなくて
本人は喋りたいし何か言おうとしてるんだけど
声が出ない状態らしい。



でもこれって
ただの恥ずかしがりやとか
おとなしいからとか
そういうわけじゃないってことを知ってもらいたい。



がんばればできるものではないので
高圧的に声を出すことを強要されるとかしたら
たぶん一生その人の前では話さないかもしれません。



でも、時間をかけて安心安全を感じられたら
話すし笑うし持ってる能力をきちんと使えるようになります。



昨日も『Miraie』といういろんな人の居場所に
私がいなくても遊びに行けています。


これは、何度か私と一緒に遊びに行って
この場所が、ここにいる人が
安心安全だというのを本人が納得できたから。



話せないことをまず受け入れてくれて
それでも変わらず接してくれて
本人の意思を汲み取ろうとしてくれているのを感じられたら
少しずつ心を開いて話すようになります。



安心安全と感じられる環境であれば
持ってる能力を余すことなく使えるようになるのがHSCちゃん達です。



こういう子があなたの周りにいるようであれば
無理に話すことを強要せず
自然に話せるようになるまで待ってあげてください。



話すことができるようになるまでは
彼や彼女にとって使いやすいツール(カードでも筆談でもメールでも)で
意思のやりとりをしてもらえるといいのかな。







 

友だち追加

《HSPが幸せに生きる世界を作るハート

その為に、私ができることをお手伝いさせてくださいニコニコ

HSPさんHSCさんを幸せにする為に

小原香澄美がご提供できるメニューですハート

 


星色育 色育のススメ

星アロマのお話会 アロマのススメ

星アロマタッチ  アロマタッチ体験

星HSPお話会  HSPのススメ



キラキラ開催予定キラキラ

1/16(日)HSPお話会オンライン

1/22(土)HSP未来妄想会議

2/23(祝)HSPお話会満

2/26(土)HSPお話会 『パステル』主催


星AsMamaお預かり 子育てシェア

星AsMama 地域交流会  AsMama地域交流会


星各メニューリクエスト可能日

 

リクエスト受付フォーム⭐︎


手紙メールからのお問い合わせ→info.oharakasumi@gmail.com


LINE@からご予約受付、各メニューのリクエストお問い合わせ受付中!!! LINE ID@ogx1712r

 

image



Facebook(小原香澄美)→https://www.facebook.com/profile.php?id=100011323116418




Facebook(Happy Share 'lively')→https://www.facebook.com/HappyShare-lively-794255994102138/

Instagram


Twitter

https://twitter.com/hsp_k_lively