訪問看護ステーション見学 その2 | 日々たんたんと

日々たんたんと

あちこち寄り道しながら過ごす日々の記録です。

2つ目の訪問看護ステーション見学です。

この時重要視したのは「家からの距離」
子ども2人が保育園なので、この視点は大事かと思って(笑)

大きな法人が運営する会社でした。
事務所も大きく、パンフレット等もきちんと作って対応してくださいました。

ただ…、管理者の方がちょっと合わなそうで話し始めそこそこから気もそぞろになってしまうほど…あんぐりうさぎ
常勤さんは社用車を貸与して訪問にあたること、記録はタブレットでできること。同行訪問でOJTすることや月1回事務所内で研修があること…。
現状重症度の高いかたの受け入れはしていないこと…オンコール当番があること、これに対応が出来ない場合常勤になれないなどなど。
(他職種連携が面倒な業務になるかも…なんて見学段階の人にいうかしら?)

メリットデメリットをきちんと説明した形なんだろうけどしっくり来ず、この日は預けられなかった子どもも落ち着かず…ショックなうさぎ

うーん。
困ったな…。

なんとも身が入らず、ここではちょっとやっていけないなーと感じてしまった日でしたチーン