本日ひとやすみ? | 日々たんたんと

日々たんたんと

あちこち寄り道しながら過ごす日々の記録です。

星詠みを受けてどんな自分になるのか考えている時「育てる」なんてちょっとおこがましく感じました。
だったら「共に育ちたい→共育」を心に持って日々を過ごしたい。
まだまだ駆け出しなので、見習いで。

【共育者(きょういくしゃ)見習い ゆうこ】にブログネームを変えます。

いいことも悪いと思ったこともすべては自分の得たもの、自分が育ち人も育つ、そんな経験がしたいです。


さて、今日は上の子が保育園なのでいつもアプリでばかり記事を書いているブログも少しお手入れおねがいおねがいおねがい
広いPCの画面でいろんなブログを拝見していたら飛びこんできた記事。。。

違和感の正体は。言い返せない私。
/miyo1cafe/entry-12154798499.html

なんだかよくわかる、私もこういうところある!
(からかわれるのが嫌ショボーン、本当に愛あるからかいとかわかりません)
最近はからかいの的になることなんてそうはないけれど、からかわれたりしたことはパッと思い返すことができるほど生々しい傷だったことに気がついたゲローゲロー

すぐに消化できずに溜まる言葉、悲しみや怒りの気持ちは別件で沸き起こった怒りの増幅装置にもなると思う。
自分では上の子に怒ってしまう時、そんなに怒ることないんじゃないかという勢いの時が多い。
最近は怒ってしまったことを「怒っちゃった」と受け止めるだけにして、くよくよしないことは心がけています。だって、怒った私も悪くない。


私も練習してみよう。
本当に感じたことは何なのか、急がず丁寧に向き合うといいかも。

{BF7AF6CB-5D46-4CCC-B61C-EA78E1D3BFBB}