産後ヘルパーさん | 日々たんたんと

日々たんたんと

あちこち寄り道しながら過ごす日々の記録です。

産後1ヶ月も過ぎ、ほぼ通常通りの日常に戻りつつありますが、産後ヘルパーさんだけは継続して支援してもらっています。
なぜかというと、余りに土日が濃く月曜日から疲労困憊ゲッソリしてる事上に平日は母子家庭の様な状態なので、利用頻度を週1回に落としてお願いする事にしたのです。

お願いしているのは調理ナイフとフォークだけ。
料理は決まったものはつくれるけど得意ではないので本当に有難いですおねがいおねがいおねがい
レシピを聞いたりして、お勉強にもなります。

長く家にいる身なので、お話しするのも楽しいですね、育児のちょっとした悩みを聞いて貰えると本当に気が楽になります。
(どんだけ肩肘張って育児してるんだろうか…)

1人目の時も赤ちゃんのお世話だけで1日はあっという間に過ぎていて、ろくにご飯を作れない日もあったのに、登録しただけで利用しなかったんですよね…ショボーン
家に来ていただく支援なので、抵抗感もあったのは事実です。退院してすぐに家事育児の全てを行っていました。ほぼ家にいる生活は閉塞感も強く、なかなか母乳育児も軌道に乗らなくて3ヶ月目位で心が悲鳴をあげました。
この時は思いを旦那さんにぶつけてなんとか乗り切りました。

そして現在、1人目の時に感じていた閉塞感もないし、子は小さかったけど母乳育児も軌道にのりました(助産院のフォローあってのことですが)おねがい
地域によって産後の支援は違うでしょうが、あるなら受けると楽さが違いますよ。(ちなみにうちは横浜市です)

{54AAAD03-22B2-4B9F-BC83-92740EBCF51E}

ソメイヨシノ終わっちゃったけど、まだまだ春は続きますねキラキラ