理想と現実
…が、違うのは当たり前だよね。
だから私はどんな時も最悪の場面を想定して、来たるべき状況に備えてる。
新しい職場はとある総合病院の精神科病棟で始まった。
初めて見る光景の数々。。。
打たれ強さが取り柄の自分ですら、流石に萎縮してガチガチになってしまって。
こんなに医学が発達した現代でも、壊れた心を取り戻すのは容易では無い事。。。
そんな現実を目の当たりにして悲しくなり、主任の前で泣きそうになるのを必死でこらえてた初日だった。
だけど今日の朝。
誰が話し掛けても全く言葉を発さなかった患者さんに、
「おはようございます」
て言ったら、何と…
「おはよ、う」
って言ってくれたんです!!
真っ直ぐに向き合えば、声は届くんだ…
今度は嬉しくて泣きそうになってしまった。
いちいち感情移入してたら身が持たないってわかってはいるんだけど。
この一言が、今の自分にはもの凄く嬉しかったのは事実。
3Kとか言われてる職種ですが。
この仕事を選ぶ人が途絶えないのは、きっと皆が共通の想いを抱いてるからに違いない。
選んだ道に間違いはなかった。
もっともっと沢山勉強して、いつの日か立派な看護師になってみせるよ。
必ず。
あとは人間関係だな。
女の職場であるが故の…ね(笑)
だから私はどんな時も最悪の場面を想定して、来たるべき状況に備えてる。
新しい職場はとある総合病院の精神科病棟で始まった。
初めて見る光景の数々。。。
打たれ強さが取り柄の自分ですら、流石に萎縮してガチガチになってしまって。
こんなに医学が発達した現代でも、壊れた心を取り戻すのは容易では無い事。。。
そんな現実を目の当たりにして悲しくなり、主任の前で泣きそうになるのを必死でこらえてた初日だった。
だけど今日の朝。
誰が話し掛けても全く言葉を発さなかった患者さんに、
「おはようございます」
て言ったら、何と…
「おはよ、う」
って言ってくれたんです!!
真っ直ぐに向き合えば、声は届くんだ…
今度は嬉しくて泣きそうになってしまった。
いちいち感情移入してたら身が持たないってわかってはいるんだけど。
この一言が、今の自分にはもの凄く嬉しかったのは事実。
3Kとか言われてる職種ですが。
この仕事を選ぶ人が途絶えないのは、きっと皆が共通の想いを抱いてるからに違いない。
選んだ道に間違いはなかった。
もっともっと沢山勉強して、いつの日か立派な看護師になってみせるよ。
必ず。
あとは人間関係だな。
女の職場であるが故の…ね(笑)