サッカー色々 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

まずU-18が来季のプリンス1部昇格を決めたこと。正式な決定はたぶんシーズン後になるんでしょうけど、まずは最低条件となる1位を3試合を残して決定。


今季からプリンスリーグに参戦してますが、それまでは県リーグ。ここ何年もずっと県リーグでは無敗(たぶん)を続けていたわけですが、プリンスリーグ参入戦でなぜか勝てずまた来季も県リーグという状況でした。


見る方からすれば無敗ってのはすごいことだと思いますが、逆を言えば決して負けることの無いレベルを相手にすることがチームの強化になるのか。もちろんそんなことはないし、とにかくプリンスリーグ昇格は悲願だったでしょうし参戦1年目で1部昇格を決めてくれたことはサポーターとしてもとても嬉しいです。


特に今季は1年目にも関わらず未だに無敗を続けてます。これも嬉しい。


来季からは今まで以上に強い相手が待ってるわけですが、来季もプレミア・イーストを目指して頑張ってほしいと思います。


あとは昨日のTM。


練見に行った方のレポを見る限りではハンジンはそこそこ良かったようで安心しました。昔から韓国人はなんか好きというか期待してるので。たぶんレイソルを見始めた頃に活躍していたホンミョンボの影響だと思われる。


そもそもこの選手はホジェルを切って獲得した選手なわけですが・・・今季のためというよりも来季のための補強だったんでしょうか。もちろんドンヒョク、近藤、増嶋の3人がいる以上はCBの4番手なのでそう簡単に出場の機会がないのは当たり前。でも、今季は未だに出場無し。


そろそろ見たい!!と思いますが、どうなんだろうか。たぶんこの先もCBが怪我が出場停止にならないと出場機会はなさそうですが、最後まで期待してる。


昨日は山中の出場したそうですね。もうすでに昇格する選手は決まっているんでしょうが、もちろん山中は上がってくる?!でもトップチームは左サイドの競争が死ぬほど激しいですからね。


ワタルにナカジ、そしてワグネルもいるポジションですし、ユースでは不動の左SBも上がってきても試合に出られる保証なんてまったくない。


でも上がってくるのであれば、もちろん期待してます。若干守備に難があるとは思いますけど、攻撃面では間違いなくワグネルよりは良い。


そして天皇杯。


やっちまったのは大宮と横浜FC。大宮は福岡大学に敗戦。


たしか09年に山形が明治大に負けましたが、それが史上初の大学勢によるJ1撃破。それから2年後に今度は大宮が負けてしまった。


次はJ1ではなくJ2湘南。たしか09年に山形の前に明治大に負けたのが湘南でしたっけ?これは・・・面白い組み合わせですね。


ただ、会場がNACK5ってのが悲しい。大宮の勝ちあがりを予想してNACK5にしてあったんでしょうし。平日で福岡大対湘南って・・・どれくらい客が入るんだろうか。他の心配をしてる場合ではないとは思いますが。


明日は代表戦ですね。昨日はNHKで福西さんが酒井を見たい!って言ってましたが、誰だってみたいはず!ぜひ見たい。