今日のJリーグ | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

今日のJリーグ。


浦和0-1山形

甲府1-2仙台

川崎0-3神戸


札幌1-0栃木

水戸0-2大分

横C0-1愛媛

富山2-3湘南

草津0-0東京V

岐阜1-1熊本


浦和-山形戦は0-1で山形。これで山形は勝点20で15位大宮と勝点8差です。残り9試合だから、これはまだまだわかりません。ただ、山形はもうすでに大宮との直接対決が終わってしまっているのは痛い。


それに大宮は毎年こんな感じで絶対に残留する。でも厳しい状況は変わりませんが、まだまだ諦める必要はない。


16位甲府は敗戦。勝点21。大宮とは7差のまま。甲府は最終節が大宮戦ですから、もしJリーグに神様がいるならば・・・って感じですが、まぁやっぱ大宮ですからね。相手は残留のプロ。


次節は最下位福岡戦だから、ここでしっかりと勝点3を取れればまだまだわからないんでしょうけど、ここで星を落とすようなことがあると厳しいか。


福岡は勝点12。大宮とは16差だから・・・この先9試合を最低でも8勝はしないと厳しい。


川崎は何連敗ですか?8連敗?勝点30だからさすがにこのまま連敗を続けないかぎり降格なんてことはないと思いますが、それでもやっぱ8連敗なんて普通じゃない。


調べたら次節は山形対川崎だった。


J2。


札幌と栃木の上位決戦は札幌が1-0で勝利。シーズン前は色々と選手が抜けて今年は厳しいと思ってましたが、2位まで上がってきた。24試合で失点が18と、かなりの堅守です。


千葉は勝点41で5位。首位FC東京は勝点45だから、まだまだすぐそこって位置ですけど、これ以上離されるのはキツいか。


やっぱり今年の昇格組を見ても、1位での昇格と2位での昇格じゃ翌年J1での戦績がまったく違う。まだ勝点4差なんだし、なんとか頑張ってほしいと思う。


ヴェルディは草津に0-0。ここで勝てば勝点を37点にすることができて、3位徳島とは5差まで詰めることができただけに痛い引き分けですね。


なんだかんだで大分が上がってきました。今日の勝利でヴェルディと勝点34で並んで9位。ここ10試合を5勝3分2敗ですから、なかなか良い成績。


11月には千葉、札幌、栃木と上位との戦いが集中しているのがおもしろい。ところで大分って3位以内に入っても昇格できるんですか?