幻の3点目 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

幻の3点目でルールに迷ってるというか、わからない方がいるようなので。


▽Not offside offence(オフサイドではない)
Re:ReysoL~バックスタンドから~-notoffsideoffence

サッカー競技規則から勝手にいただきました。「そーいやこんなシーンが書かれてたな」と思ったので。あのシーンはこれですね。


B1とB2は同じ選手です。AはパクでBがレアンドロ、Cがホジェルと思えばわかりやすい。つまり・・・

「ホジェルはオフサイドポジションにいたが、相手競技者に干渉していない。ドンヒョクがオンサイドポジションにいるレアンドロにボールをパスし、レアンドロはゴールに向って走り、ボールをホジェルにパスした。しかし、ボールがパスされたとき、ホジェルはオンサイドポジションにいたので、罰せられない」

って、とこでしょうか。


ボールが相手選手のオフサイドラインを越えたところでオフサイドラインは消えてしまうわけではなくて、ボールがオフサイドラインになります。


パクからレアンドロにパスを出した時にホジェルはオフサイドポジションにいましたが、その後ボールと同レベルか後方に下がったときにオンサイドポジションです。


なので、レアンドロがボール持った時どうのこうのではなく、レアンドロがホジェルにパスを出した時ホジェルがオフサイドポジションだったかオンサイドポジションだったかが問題。


レアンドロがボールを受けたときにオフサイドポジションにいれば当然そこで旗が上がるわけですし。


映像を見た感じでは明らかにホジェルはボールよりも後方にいるように見えます。が、これもまたフットボールなんでしょうね。