第7節対清水エスパルス-2009.4.25:参戦記 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

清水戦参戦記。


昨日は天皇杯対FC東京戦以来となる東名。1000円で乗り放題となったことで、予想よりはひどくないとは聞いていましたけど、それでもある程度は混雑しているらしく。


渋滞を心配して出発は4時半。


心配していた渋滞は・・・まったく無し。心配して損した。なんてことはありませんけど、思ったよりもスムーズで拍子抜け。


予定ではスタジアム近くの民間駐車場を使う予定。ただ、早く行き過ぎても開いていないだろうと思い途中のサービスエリアで睡眠。渋滞を警戒して早く出て過ぎてしまったわけ。


携帯から書きましたけど、朝からカツ丼がかなり重かった・・・ホント、吐きそうになってしまいましたよ。と、いうかギリギリまで戻ってきた・・・「う゛・・・(-"-;)」みたいな。うどんとかもあったんですけど、なんか写真で見てあまりうまそうではなかった。


サービスエリアを出てスタジアムまではスムーズに。


予定していた駐車場もすぐに見つかって駐車できました。着いたのは9時前。「こりゃ早過ぎる」となり散歩。父親は車で本読んで自分はスタジアム周辺を歩いてきました。


日本平に着たのは初めて。


ウワサでは山の上にあるだとか、スタジアムは良いけどアクセスが悪いだとか。


山というよりも小高い丘。という感じ。まぁ山の途中にあるような感じでした。んなわけでスタジアムまでは上り坂。疲れる。とほどの距離ではありませんでしたけど。


柏サポは・・・「まぁ、こんなもんか。」という感じ。

▽ブルーシートで屋根を作っていたので若干ホームレスっぽい。
Re:ReysoL~バックスタンドからφ(・ω・*)~-20090425

ぐるっと一周してから車に帰って・・・すでに足元が濡れまくり。「今日はダメだな」とびしょ濡れを覚悟。


荷物を持ってスタジアムに向っている途中で開門。コアサポーターの「あれ」でわかりました。他サポからすると「なにあれ?」みたいな感じかもしれませんけど、柏サポからすると開門がわかって良い。自分はですけど。


スタンドに向うよりも前にコンコースの場所取り。試合開始まで2時間半を過ごすための。


そんでもってスタンドへ。「・・・少な(・ー・ ;)」というのが素直な気持ち。なんかわかりませんでしたけど、コアサポの真後ろに場所取りをしてしまいました。試合中は若干、太鼓がうるさかったd(´∀`d)


なんでも昨日の柏側スタンドの発券枚数は400枚ほどだったらしく・・・少ないわけです。


そして昨日の1番の心配は雨。試合開始時刻の1時からが1番激しく降るとの予報だったらしく、試合開始時間を遅らせるかもしれない・試合の中断があるとのコアサポによるアナウンス。


ただ、実際にもそこまで降りませんでした。降ることは降っていましたけど、予想よりははるかにマシ。それでもかなり濡れました。


そして試合開始。


聞いてはいましたけど、やっぱりゴールライン際は観にくい。アップ登場時なんて近くまで来すぎて全然観えなかった。ただ、その他のプレーは大丈夫。


どのスタジアムでも言えますが、試合中の傘をさしての観戦は禁止。金属ですから、避雷針を持って観戦してるようなもんです。ただ、だいたいのスタジアムは黙認。


が!日本平は厳しかった。特に昨日は雷も予報されていたからかもしれませんけど。


カッパを着ている方にお願いするならわかりますけど、カッパを着ていない方も問答無用。フリフリのスカートを着た可愛いお姉さんとイケメンのカップルはどこかに消えてしまいました。雨の日なら1階にしないと。嫌われちゃうよ(σ・∀・)σ


試合は1-1。


ゴール裏はそれなりに不満が。たぶん、拍手したのはいっても3割くらいの方じゃないでしょうか?大きなブーイングは起きませんでしたけど、不満はかなりある。


7試合勝ち無し。ただ、重症というほどではないと思います。決定機を決めることができていれば3-1くらいのスコアにはなっていたと思いますし、今季で1番良かった試合だと思います。


連敗を止めたことは評価できますし、アウェイで勝点1を持って帰ることができたのは大きい。終了間際の菅野のゴールキックを焦っていなかったところやロスタイムでの澤投入を見れば、たぶんチームとして引き分けでも十分だったんだと思います。


ただ、もうそんな悠長なことを言ってる時期ではなくなってきたのも事実ですが・・・


試合後はとにかく寒い。雨で濡れてるところに風。みなさん震えていました(笑)自分は頭がかなり濡れてしまったので絶対に風邪ひくと思いましたけど、大丈夫でした。キセキ。


帰りの東名は行きよりは混んでいたような気がしましたけど、それでも順調に。ただ、雨はけっこう強くなっていて、前の車が上げる水しぶきで前が見えずらく。たぶん80kmくらいで帰ってきました。


家に着いたのは7時過ぎ。特に大きな渋滞もなく、良かったです。


清水戦参戦記・おわり。