第2節対ジェフ千葉-2009.3.14 | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

2009Jリーグ第2節 日立柏サッカー場
柏1-1千葉

26分柏(李)

52分千葉(坂本)



1-1。アクションサッカーってなんですか。


ポジティブに考えれば、負けたわけじゃない。前半の内容は決して悪いものではなかったと思います。攻撃にもそれなりに人数がかかっていた。


柏のサポーターは鹿島と聞くだけでもイヤだと思いますが・・・サポーターを抜きにして、鹿島のサッカーというのはやはり王者になるだけのものがあると思います。特に、開幕戦の浦和戦。2得点ともカウンターからでしたが、正直言ってすごかった。


柏のカウンターというのはカウンターらしくない。チンタラチンタラ前に進む。サイドに開いても中に誰もいないために結局は相手の守備が整ってから攻撃。フランサもチュンソンも引いてきているから仕方がないと言えば仕方がない部分もある。しかし遅すぎる。


それに対して鹿島のカウンターというのは本当に早い。そして枚数がそろってる。どうして柏のカウンターというのはあんなにうまくいかないんだろうか。


後半柏が守備、スゲノがボールをキャッチしたところで全体的に落ち着く。祐三だとか、古賀とかはまだ良い。けど、その他が一息つくのはどうなんだろう。スゲノの上がれ上がれという大きなジェスチャーが忘れられない。


守備から攻撃へのスイッチというか切り替えが遅い。しっかり切り替えているのはミノルくらいだろうか。


個人的にポポは悪くないと思います。ただ、右サイドでの起用にはちょっとあれです。慣れればまぁそれなりに良いのかもしれませんが、現段階ではよろしくない。

太田は右の槍として活躍してきましたが、去年の中盤からはやはり相手もしっかりと対策をしてきてかなり抑えられてしまっています。単純に太田に変えれば良いというわけではもちろんない。


ただ、まずは太田を観てみたい。ポポはパスを供給するよりも受ける側の方が合っているはずです。韓国で活躍していた頃のポポを復活させるためには、右サイドでは・・・


今日はピッチがかなりスリッピーな状況だったので前半はミスパスやらトラップミスも多かったですね。見た目以上に水を含んでいたようです。ある程度のミスは仕方がなかった。


後半の最後のあたりで大津と北嶋を入れましたが・・・効果的な采配とは思えない。監督は勝つための交代とコメントしていますが、もう少し期待のできる駒はないのだろうか。川崎戦でもそうでしたが、交代策がまったく功を奏してしない。


大津には悪いですけど、正直大津にあまり期待はしていない。大津というと自分で仕掛けていったはいいものの、結局相手に体を入れられて奪われるというパターンが多い気がする。今年はフィジカルが強くなって去年とは違うらしいですが。なんでも良いから魅せてくれ。


今日一番良かったのは石川でしょうか。ホント、良く走っていたと思います。ただ、もう少しクロスの精度が上がれば。せっかくサイドを切りこんで行っても最後のパスが悪いとちょっとあれです。大谷が戻ってくるまでにもう少し時間がかかるんでしょうから、それまでにいかにアピールできるか。


今日の引き分けをどう受け取るかはその人次第だと思います。自分としては、まだ2節だし。という気持ちです。なので、もちろん満足はしていないですし、不満ありあり。


でもまだ2節。始まったばかりですから、我慢ガマン。


次の横浜戦も厳しい戦いとなるんでしょう。横浜がどんなサッカーをするのかわかりませんが、とりあえず勝つ。アウェイだから。とか言って引き分けで満足なんてしたくはない。


次こそは勝利を。と、いうか澤は使えないんですか?