国立、サッカー専用へ? | Re:ReysoL~バックスタンドから~

Re:ReysoL~バックスタンドから~

レイソル中心。サッカー全般。ホームではバックスタンド。アウェイではゴール裏から(じゃない時もある)

毎日新聞「<国立競技場>大規模改修も視野…研究会29日発足 文科省」


今までも何回か改修工事を行ってきましたが、大規模改修→サッカー専用スタジアムとなるかも?


これは2016年のオリンピックに合わせたものになるようですので、東京にオリンピックを招致できればホントにサッカー専用になるかもしれません。オリンピックを東京の招致できた場合、どうしても新しい陸上競技場が必要になります。


そもそも国立はトラックが8レーン。国際大会を開くためには9レーン必要なんだとか。じゃぁ改修してなんとか9レーンにすれば良いじゃないかと思いますが・・・国立競技場が建設されたのが1958年。すでに50年経過してる。老朽化してたぶんもぉダメなんでしょう。


もちろん国立をサッカー専用にする代わりに、新たに陸上競技場を建設するみたいです。なんと10万人収容のスタジアムだとか。10万人。日本最大。場所は豊洲?


新たに陸上競技場を建設すると、現在の国立競技場の立場がビミョウに。主な陸上の大会は新陸上競技場で開催することになるでしょうからね。だったらサッカー専用にしちゃえと。


仮にサッカー専用スタジアムに生まれ変わるとしたら、すごいもんができるんでしょうねぇ・・・それこそ日本最大、世界最大級のスタジアムを造ってほしい。日本の、東京の、そして石原都知事の誇りをかけて(笑)


非常に楽しみですが・・・招致できなきゃ意味がない。