アルコールバーナー | 御嶽山の麓から…

御嶽山の麓から…

霊峰御嶽山を拠点に山頂でも山麓でも楽しいこと、美味しいことを探究してます☆

手作りのアルコールバーナーとであったのは「もんべるさん」のblogキラキラ

空き缶を利用してこんなバーナーができるなんて夢がありましたよキラキラ

胸は躍り、目が輝きました!キラキラ

自分でも作ってみたい!!

そして山で実用したい!!

その後、沢山調べました淏

構造、造り、理屈

そして自分で製作をしてみましたひらめき電球

はじめはジエット孔とか気にせず実験がてらというかホントに炎が上がるのかみてみたくて雑だけどさっさと作りましたチョキ

それがこちらカメラ
御嶽山の麓から…-110917_1628531.jpg

とにかく荒いけど炎があがりましたチョキ

そうなれば自信がありますキラキラ

なんたって金属の板を扱う仕事をしてるから切ったり加工したりは仕事柄ましにはできるから淏

真剣に作ったプロトタイプ参号機キラキラキラキラ

前回は消毒用のアルコールでしたが今回は燃料用のアルコールを使います淲

火をつけてプレヒートカメラ


御嶽山の麓から…-110921_1636041.jpg

およそ1分ぐらいで本燃焼へうつります

ジエット孔から少しづつ炎がキラキラキラキラ

そして燃えあがりました

カメラ

御嶽山の麓から…-110921_1637271.jpg

そりゃガスバーナーとかに比べれば火力は落ちますがなかなかの炎じゃないですか淲

五徳は実用性を考えればトランギアの五徳がよさそうなんで組み合わして使ってみようかなグッド!

しかもこのバーナーはジエット孔の大きさや数で炎も火力も変わるみたいなんでもっと実験と製作をしていきたいと思います。キラキラキラキラ

なんにたいしても前向きに輝いていたいから!

登山やスノボ、山の幸の探求、キラキラできる事を探してもっと輝いてやるからな!

見てろよ!