6月16日 ブルースフィッシングサービス 40枚 | タッチーのカワハギ日記。。時々イカメタル

タッチーのカワハギ日記。。時々イカメタル

幼い頃から釣り好きで、鮒や鯉釣り、バス釣り、チヌやメジナ釣り、わかさぎ釣り、オフショアのマグロやヒラマサ釣りをやってきました。最近はカワハギ釣りやイカメタル、タイラバにハマってます!

日曜は大分臼杵のブルースさんで夏?カワハギ🎣



当初は2日間の強化合宿予定でしたが、土曜日は風の為、中止となり1DAY釣行♪



今回、船長が浅場の新しいポイントに行くということでワクワク気分で出港🛥️
20m前後の岩盤、砂地のポイントを攻めました😄



釣れるカワハギはオスの比率が多いですが、ヒレがボロボロだったり、お腹にたくさんの卵を抱えたメス個体も混じり、産卵期を迎える個体が多かったと思います。(今回はダメージが酷い魚以外は基本リリースしました)



産卵前のため、どんな誘いに乗って来る訳では無い、ちょっと気難しいカワハギくん達でした。
誘いは動かさない訳でも無く、動かしすぎる訳でも無い、微妙な誘いに乗って来る感じ、しかし一度餌を触ってくれば、何度も餌を追い、エサの吸い込みは良い感じでした🤔



そんなこんなで釣果は40枚🐟



サイズは29センチを頭に24〜25センチ前後が多かったです♪

今回、20センチ以下の小型は少なく、数ヶ月前のワッペン祭りが嘘のようでした。
船中では36、34、31センチも上がり、尺祭りで賑やかでしたよ😊



何回か?パワースピード7.5を伸ばされました😭

やっぱりサイズ(長さ)を狙うなら今時期ですね♪ブルースさんはカワハギが産卵に入る為、今月いっぱいでカワハギは一旦終了、次は秋から再開です😃



もう一度、カワハギのお休み前にサイズを狙いたいなぁと思いますが、イカ🦑の予定も入ってるので、秋までお預けになりそうです🥲



数もサイズも期待できる九州大分エリア、このポテンシャルの高いエリアを大切にしたいですね。

伊東船長、今回も丁寧な操船ありがとうございました🙇‍♂️数も中途半端、尺を出せず申し訳ありません。また修行して出直します😊

#ブルースフィッシングサービス
#カワハギ釣り
#ダイワ
#極鋭カワハギ