白毫寺 九尺藤 | みいの忘備録

みいの忘備録

シニアになったダックスウィルとシニアな父と
みいのドタバタグタグダな日々

何年も前から
行って見たかったお寺
白毫寺

九尺藤が見たくてねえ

ここ数年は
コロナで開催されなかったり
暑すぎて見頃じゃなくなったり
雨だったりと

今年こそ!
と思って
毎日天気予報と花の開花情報を
確認しまくり

朝5時半に家をでて
3時間電車に揺られて



篠山口からは単線やんびっくり


遠いぞーどこやねんレベル

9時前に到着よ


駅に着いた頃

またもや雨がパラパラえーん


まじかぁえーん



と思ったら


お寺に着いたら


止みましたニヤリニヤリニヤリ


さすがアタシと心の中でガッツポーズグッ





満開まであと2〜3日って所かな




藤のカーテンがあと少し足りなかった


満開になると何キロも渋滞するそうで


車で行くなら


めっちゃ早くかめっちゃ遅くがおすすめです。


焼き栗買って

タケノコご飯買って


藤の甘い香りがしてね

藤棚のしたで

ニタニタしてました口笛


雨上がりの朝なのでまだ

人も車も少なめでしたが

帰る頃には

車も観光バスも車リムジン後ろリムジン前


電車で良かったと思った瞬間



ただねぇ


3時間JRの座席は


ケツが痛い驚き


ボケ封じ祈願

念入りにお願いしてるわたしキョロキョロ


念願の藤見て満足して

御朱印もらって


数珠巡礼のお寺なのに

購入するの忘れた笑い泣き


また来年って今年ですね汗うさぎ