1.17 あれから29年 今年災害時再確認 | みいの忘備録

みいの忘備録

シニアになったダックスウィルとシニアな父と
みいのドタバタグタグダな日々

阪神淡路大震災から
29年

私の住んでいる大阪の地域は
被害はほとんど無かったですが
あの時の朝の事は
鮮明に記憶しています。
まだ真っ暗で長く長く
揺れて
外では足音が聞こえてました。


今日も職場の人と話してたのですが
あの時代は
とにかく会社に行く手段を
考えてた気がする。

この間の大阪の地震の時も
2時間もかけて
出勤していたな

今は考え方が変わって来た気がする。
父ちゃんを守ろう!
ウィルを守ろう!

ですが
元旦の能登半島地震の時は
目の前の
父とウィルを
ガン見しながら
ストーブを切るしか出来なかったんですよ。
偉そうに言っても
何にも出来て無いショボーン

毎年
災害時の待ち合わせ場所を
二人で決めてるのですが
大阪は避難所なんて
絶対入れないだろうから
家から出ない方が良いのかもしれません。

備蓄の水はある。
携帯用のトイレも少しある。
寝袋は1個
カセットコンロも避難用に1つ
アレも
これも
って詰め込んだら
重くて持てないガーン
震度5以上なら
家の中はぐっちゃぐっちゃだろうし
もっとコンパクトにしなくちゃと
もう1年過ぎた。

我が家には
物置や納戸が無いんだ

下駄箱の一部を
避難用にしようかなあ

頭ではわかってるけど
。。。

皆さんは避難用の用意は
されていますか?



最近のウィル

父の膝の上で

私が出かける準備を

終えるのを

ぼーっと待ってる


ただいま〜

起きて待ってた日のウィル口笛


ウィル〜って呼んでも反応なくて

ただいま〜で飛び起きた爆笑



この日のただいまー

ぼく起きてるもん

家政婦は見た!状態


14歳ウィル

良く寝てますが

起きてる時は

うるさいくらい

まだまだ

元気なじいさんです。