正月2024 | みいの忘備録

みいの忘備録

シニアになったダックスウィルとシニアな父と
みいのドタバタグタグダな日々

2024年1月1日

午後4時過ぎ
石川県能登地方で地震速報
その後
大阪も
けたたましく
緊急地震速報

咄嗟にストーブを切ったけど
何にも出来ない
部屋がグルグル回って
父とウィルを
ガン見してるだけの
自分
何にも出来ない無力を感じます。

私は父をおぶって避難できるんだろうか
老老介護の不安がよぎる

長い長い揺れ
阪神淡路大震災
東日本大震災
のあの時と同じ感覚

能登地方の方の
お見舞いを申し上げます。


今年のおちょこさんの
干支龍





我が家の正月の記録として
残してます。
不謹慎と思われましたら
申し訳ありません。

父は大の餅好き
一人で食べないように
年末から
隠してます。


年末は豚の角煮と茶碗蒸し

時間がたっぷりある時しか

作れませんキョロキョロ



元旦は

父に餅の数を確認からはじまります

2024年は5個‼️スタート


毎回
一人の時は食うなよ!

昼は4個
夜は赤飯があったので
2個でええわと
言われました。
(食うんかーい)

皆さんのお雑煮は
どんなんでしょう?
私は家の雑煮に
記憶がほとんど無いので
創作雑煮です。
白味噌が好みの父を
完全無視
昆布とかつおで出汁をとり
1日目はすまし(ここに餅が5個!)
2日目はあんかけ(ここに餅4個)

餅を食べる時だけは
誤嚥しない父
あっぱれ



おまけ
マクドナルドの福袋2024
3年ぶりに当選
今年は当選確率高めだったのか
友達も当たってる人が多かったな

一度も当たった事が無い友達が
ショボーンとしてたので
四條畷イオンで元旦の販売に
並んで買って来てあげました。


喜んでくれましたよ





自分の分も当選したお店に取りに行って



マックカード

当たった☺️



ただ、
マクドナルドの商品交換券
そんなに食べられるのか
自信が無いショボーン


さあ
これから
ウィルと新年ドッグランと
友達の誕生会です