息子くんが先日3歳になり、長かった授乳期間が終わった。
娘ちゃんも、息子くんも3歳の誕生日までと決めて断乳した。

 

 

泣くこともなく、多少だだこねる日が2日ほどあったけれど
あっさり、あっけないくらいに授乳が終わった。

 

 

娘ちゃんを生むときは39度の熱を出してしまい、
検査のために5日間NICUで保育器に入って
離れ離れになってしまったけれど

息子くんの時は、生まれた時から母子同室で
ほとんど離れることなく、ずーっと肌を離さずにいた。



今日は、夜マスターコースのセッションがあったので
わたしも親方も寝かしつけることなく

子どもたちだけで、眠った。

 

 

今までは、途中で寝れなくて

『まま、一緒に寝よう』

って、言いに来ていたのに。


もう1人で寝られるようになっていた。



寂しいような、ホッとするような。

ちょっと、不思議なきもち。


赤ちゃんとお母さんはもう終わりなんだなって思った。