今日は息子の成人式でした。

吹雪の中の成人式。

あんなに小さくてすぐ泣く子だったのに、もう20歳。

浪人生活を乗り越えて、医師を目指して学んでいる姿はとても頼もしいです。


さて、いよいよ札幌でも中学入試が始まり、来週末は共通テストですね。


我が家も2人の中学受験、浪人も含めて4年連続の大学受験を経験したので、本人はもちろんご家族の落ち着かない気持ちも良く分かります。


会場まで無事送り届けられるか、体調を崩さないかなど心配し始めるとキリがありませんね。


会場までのシュミレーション、お昼ご飯や軽食の準備、受験票やお箸、時計などを忘れない、細かな事だと英語のプリントされた服を着てはいけないなどもあるので、事前に準備しておきましょう。


ホメオパシーをお持ちなら、緊張による腹痛や緊張で頭が真っ白にならないようにアージニットはおすすめです。

過度に緊張しやすいならライコポディウムもいいです。


あとは試験の時間に合わせて早寝早起きを心がけ、家庭内だけでもストレスをためないように明るい雰囲気でいられるといいですね。


頑張れ、受験生‼️