■ずいぶん放置したものだ■ | □■海と山と生活と法律家への道程と■□

■ずいぶん放置したものだ■

今シーズンで2年連続雪山に行っていません。

最後に行ったシーズンも、2回くらいしか滑っていません。


ボードはずっと、保存用ワックスに保護されたままです。


今年は雪が豊富だそうで。

ニュースの天気予報背景に写るゲレンデを見ては悲しくなります。

あと1年の我慢。


新司法試験まで残すところあと118日です。

昨年の反省を生かして、今年は短答模試なんかを定期的に受けていますが、10月で上位1割、12月で上位2割前後と、やや後退気味なのが心配です。

大学院を卒業して、何の価値があるのか未だ分からない博士号を取得しましたが…。定期テストがない分、論文(というか本気で書く答案)の枚数が減っているのも心配です。


30代になって、自分の生きてきた時間や出会った人をじんわりと思い出したり考えたりできるようになりました。

いいときもわるいときも、いい出会いもそうでないものも、全て今の自分を構成する大切なモノなのだと。

日本人男性の平均年齢が80歳程度だとすると、ちょうど40歳が折り返し。

もしも60台で死んでしまうと…今日が折り返しになるのかもしれません。

いや、もしかしたらもっと前に、折り返しちゃっているのかも…。。。


怖い話です(笑)


いずれにしても、死んでみないといつが折り返しだったかなんて分からないし、むしろ逆算して初めて分かるのが通常なのでしょうが

だいたいこの辺という数字には近づいているので毎日を大切につかいたいなと思っています。


残された時間は多いようで少ない。


またまた怖い話です(笑)


毎日を明るく楽しく元気よく過ごすために、今すべきことに真摯に向き合いたいなというのが今の目標であり怠惰な自分に対する切なる願いです。