昨日突然、友人から山歩きのお誘いを受けました。

久しぶりなのです。

私が5月末の癌延命祈願をしてから、体調が悪く、お断りしていました。

3か月ぶりです。

まだ、完治ではないですが、そろそろ行きたいと思います。

 

朝起きると、全身筋肉痛で、腰が特に痛い。腰が曲がった状態です。

どうしよう・・・久しぶりの山歩き。

暑くて、日射病、熱中症になるのもいやだけど、、、

ご飯は食べずに、のみものはレモンのみ。

遠出の聖地に行く時なども、レモンを絞って飲みます。

そして、寝不足で、朝起きたとき、全身びっしょりで、汗だくでした。

体調わるいけど、、、様子見ながら、、でも行くことを決めます。

でないと、何時までも日常生活に復帰できないからです

血圧を測りますと、案の定140代です。

最近、薬飲んでいても、血圧が高くて、、

 

テンション的に100マックスで10の状態でした。

それも、おすすめの簡易コースは門扉が閉まっていて、、、

五月山にターゲットを変更します。

ずんずん歩き、私は腰が痛いので、腰に手を当てながら、灼熱のなか歩きます。

中々の長距離です・・・復活ののろしを上げるには厳しい状況です。

 

山頂に着き、友人が冷たい紅茶と黒糖チョコーレートをくれました。

なんて、美味しかった!!ことか!!!

そこでのお話しは、多賀大社お糸切りもちと米原の梅花藻

梅花藻の源流の水源の美しさの御話でした。光の中冷たい風が吹き・・

水の精の御話です。

美しい世界観。はなしているだけで、手に取るように想像ができます。

つながっている感覚を得ます。

この場所で、水の精霊お話しを聞くことが出来て、、

感動していました。

美のエッセンスがぎゅぎゅっと詰まった感動です。

アナログなそんな関係が大好きです。

 

そこから、炭焼き小屋に行く道を通りながら帰宅しました。

とても、感動的な山歩きでした。ハイキングですね。

でも、癌延命祈願後に体を壊し、その後にお誘いをうけれる状態にまでに戻ったことに感謝であり

山頂で、米原の梅花藻と水源の御話は意図的であり、、

その友人に会った時に、佐賀の祐徳稲荷神社の参道で購入した

糸きり羊羹・・・これをお渡しします。

これは滋賀の多賀大社の糸切りもちとの関係をきにしていたからです。

それを、山頂で聞いたことに意味があると思います。

体はしんどかったけど、、楽しかったなぁ

これは、延命祈願のご褒美だったのだろうなぁ・・

ありがたい・ありがたい。

ありがとうございます。

 

マンツーマン解消で国防祈願を失ったから、山歩きしたかったのだろうね。

でも、米原の梅花藻と愛宕山と多賀大社の糸きり餅の話しがでたので、、

私は嬉しかったんだね・・・

米原か・・米原の御姫様を探しに一人で出向いたりしていて、、

京都の上賀茂神社の鴨玉依姫なのかと、思っていた。

米原の梅花藻の神社は加茂神社だった。

賀茂氏か・・

私は何が本当かよくわからないけど、、、

結局のところ、加茂に救われているから。

やはり感覚が違うのだね。

私はわたしの道を歩いて、二度と関わらないようにしたいと思います。

台風除け祈願はしないでおこうと思います。

風の神さまと仲良しなので、関西地方は護られます。