赤羽ハーフレポ | ユキとふらっとのらん日記

ユキとふらっとのらん日記

アメブロはユキ専用ブログでしたが、ユキとふらっとの共用ブログに変更しました♪

ユキ:チーム50Tシャツの作者(?)です。
ふらっと:ランナーです。

↓↓前のブログはこちら
http://yukiflat.blog.fc2.com/

こんばんは。
ふらっとです。

既報の通り←速報はあげた。
今回のハーフで2分PBを更新できました。
 
前の週のハイテクハーフでPBを更新された方が多かったので、
内心メラメラしていましたよ。メラメラ
 
赤羽ハーフは7年前にも走ったことがありました。
 
ジョグノを見てみると、前回もコンディションは良かったみたいですね。
 
 
この時が自身2回目のハーフで、
トイレがすっごい混んでいた記憶があります。あせる
 
 
で、今年。
9時前に陣地の候補を探していると
ぬまっちさんからすでに陣地確保との連絡。←ありがとうございました。
 
合流して準備をしていると参加される皆様が集まってきました。
スタート前にワイワイ話をしているとリラックスできて良いですね。
 
スタート40分前くらいから単独行動でアップジョグを2kmほど。
ジョグをした感じからそう寒くないと思ったので、
アームカバーを外し、ノースリの下に着ていたファイントラックも脱ぎました。←結果正解でした。
 
20分前に整列しましたが、そんなに並んでおらず、
4、5列目からスタートしてロスは3秒でした。
 
 
ラップはこんな感じで推移です。

 
設定ペースは335でしたが、
2kmまでは周りのペースに引っ張られてアンダー330。
 
このままではつぶれると思い、それ以降は少しペースを落としました。
335まで落とそうと意識しましたが、なかなかペースが落ちずで
無理に落とすことないかなと思いそのまま行くことに。
 
練習では335で走るとかなりきついのですが、
VFとアドレナリン効果で脚も呼吸も楽に感じました。
あとは、今回は集団走の力もありましたね。
 
前日の雨でコース上には大きな水たまりもありましたが、
避けながら走りました。そこまで走りにくくなかったです。
 
折り返し前後に唯一のアップダウン。
その前後で知り合いとエール交換し、元気をもらい後半へ。
 
17kmくらいでお尻から腿にかけて攣りそうな感じがしたので
少しペースを落としてピッチ寄走法プラス腕振りを大きくして、
腿の負担を減らしました。
 
20kmの表示までくればあと少し。
脚の状態を確認してペースアップ。
 
ハーフを走ると毎回のことですが、
残りの7kmをいかに踏ん張るかかが大事かなと思います。
 
 
次回は10日後の神奈川ハーフ。
赤羽同様、大学生が大勢参加するレベルの高いレースです。
 
コンディションが整えば集団の力を借りて、
さらにタイムを縮めたいと思います。
 
 
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村